237621
松のページ掲示板

スパム対策のため"tp:"を含む書き込みをブロックさせていただいております。
URLを記述される方は p:/… としてURLを記述してください。

サイト管理者多忙につきお返事が遅くなります。ご了承ください。
(概ね週末などのお返事となります)

[松のページ] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用] []
名前
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
投稿キー (投稿時 を入力してください)

パラメーター設定でエラーになることがある 投稿者:山田健一 投稿日:2017/08/02(Wed) 15:16 No.4230  
PostgreSQLで使用しています。
次のSQLを流すとエラーになります。SQLに実用性はありません。
SELECT の列リストにパラメーターを書くとエラーになるようです。
--* SetParameter inventory_date1 '2017/06/01' Date
-- ,@inventory_date1 をコメントにすると動く
----------------------------------------------------------
SELECT
version()
,@inventory_date1
WHERE
@inventory_date1 = @inventory_date1


Re: パラメーター設定でエラーになることがある 松原正和 - 2017/08/06(Sun) 12:46 No.4236  

山田健一さんこんにちは。

はい、現象を確認しました。データ型によらず発生するようです
ね。

が、どうも、PostgreSQL側の問題のような気もします。
PostgreSQLではSELECT句にパラメータをかけ内のような制限があ
るのかなという気がするのですがどうでしょうか?。


Re: パラメーター設定でエラーになることがある 山田健一 - 2017/08/07(Mon) 13:26 No.4243  

PostgreSQLでC#接続のときはSELECTリストにパラメーター記述ができます。
C#というか.net接続の機能なんですかね?


Re: パラメーター設定でエラーになることがある 山田健一 - 2017/08/07(Mon) 13:34 No.4244  

Microsoft Windows [Version 10.0.15063]
(c) 2017 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\Users\xxxxxx>"C:\Program Files (x86)\PostgreSQL\9.3\bin\psql" -U postgres -d postgres -W --variable=a='x'
ユーザ postgres のパスワード:
psql (9.3.4)
"help" でヘルプを表示します.

postgres=# SELECT :a;
?column?
----------
x
(1 行)


postgres=#


psqlでもできました。


Re: パラメーター設定でエラーになることがある 松原正和 - 2017/08/13(Sun) 17:06 No.4250  

山田健一さんこんにちは。

了解しました。原因は特定できていないのですが、もう少しこち
らで調査してみます。

もうしばらくお待ちください。



PostgreSQLの接続について 投稿者:まも 投稿日:2017/08/01(Tue) 11:25 No.4228  
はじめまして。大変便利に使わせていただいており、感謝しております。

AWSのRDSでPostgreSQLを構築し、使用しようとしております。

[データベースの追加と削除] に接続情報を登録し、[テスト接続] をすると「接続に成功しました。」と出るのですが、その接続を選択して [データベースを開く] を選ぶとログインのダイアログが表示され、接続をクリックすると「password authentication failed for user "xxxxx"」と表示され、ログインできません。(データベースを追加したときと同じユーザー・パスワードを使用しています。)
[テスト接続] と [データベースを開く] で何か接続情報に差異があるのでしょうか?

バージョンは 2.12.1 を使用しております。


Re: PostgreSQLの接続について 松原正和 - 2017/08/06(Sun) 12:30 No.4235  

まもさんこんにちは。

一応、データベース登録画面のテスト接続とデータベースを開く
のロジックは共用なのですが、接続情報を保存するときのロジッ
クに問題があり、ダブルクォートやセミコロンがあった場合の扱
いに少々問題があったようです。

Version 2.13.0 beta 18 で修正してみましたのでお試しくださ
い。
(データベース情報の再登録が必要になる可能性があります)


Re: PostgreSQLの接続について まも - 2017/08/07(Mon) 09:45 No.4240  

松原様

ご回答いただき、ありがとうございます。

V 2.13.0 beta18 で問題なく接続できました。
ご対応いただき、ありがとうございます。


インデックス情報について 投稿者:makino 投稿日:2017/08/04(Fri) 17:00 No.4234  
いつも【A5】便利に使わせて頂いております。

Excel出力で要望があります。

1.以前の版ではインデックス項目の場合「Not Null」列に「(PK)」と出力されていましたが、Ver2.12.1では「(PK)」表記がなくなっています。
復活していただけないでしょうか?
(テーブル定義作成時のオプションでもかまいません)

2.テーブル定義作成時の「システム名」「サブシステム名」「作成者名」その他、オプションを保存しておけないでしょうか?
その場合「ディフォルトに戻す」ボタンが必要になると思いますが

よろしくお願いします。


Re: インデックス情報について 松原正和 - 2017/08/06(Sun) 13:08 No.4239  

makinoさんこんにちは。

はい、本質的にNot Nullと主キー別の概念なので、制約情報を一
覧で出力できるようにしたときに「(PK)」表示を削除してしまい
ました。

ただ、カラム情報でも主キーが判別できたほうが便利ですよね。
復活したいともいますので少々お待ちください。


タブ切替時の不具合報告 投稿者:WC 投稿日:2017/07/27(Thu) 17:16 No.4219  
A5にはいつもお世話になっております。

ver.2.13.0のbetaシリーズに入ってぐらいからだと思うのですが。
複数のテーブルを開いてのテーブルタブ切替(マウスでの操作)のタイミングで、明細部分の表示のみ、マルチウィンドウ表示されてしまうことがあります。
(別のタブに2〜3回切替えると大体元の最大表示(明細部)に戻りはします)

◆頻度:4〜5回に1度くらい?(結構な頻度なので少々厄介)
◆A5Ver:version 2.13.0 beta 16 (x64)
 (Oracle clientとして使用)
◆OS:Windows7 Enterprise(64bit:SP1)
(視覚効果を切って使用)

よろしくご確認ください。


Re: タブ切替時の不具合報告 松原正和 - 2017/07/30(Sun) 23:24 No.4224  

WCさんこんにちは。

はい、実は、MDI子ウィンドウを切り替える際に画面表示がうま
くいかない問題を修正したつもりだったのですが、逆に問題に
なっていたようです。

version 2.13.0 beta 17で元に戻してみましたので、お試しくだ
さい。

…正直、もうMDIである必要はないのですが、、、MDIではなく、
単なるペインのように修正したいとも思うのですが、意外と修正
工数が大きそうで、躊躇しています。


Re: タブ切替時の不具合報告 WC - 2017/08/02(Wed) 15:33 No.4231  

version 2.13.0 beta 17 に切り替えました。
現象発生頻度は激減しました。
ありがとうございます。

> …正直、もうMDIである必要はないのですが

そのうちでいいので、お願いします。MDIインターフェイスが世に登場した当初から、「なんて使いにくいUIデザイン」と呪ってましたし。


Re: タブ切替時の不具合報告 松原正和 - 2017/08/06(Sun) 12:59 No.4237  

 WCさんこんにちは。

 はい、そのうち、MDIやめたいと思います。

 ただ、自分自身はドキュメントをまとめて扱えるのがありがた
い場合があり、MDIインターフェースはむしろ好きだったりしま
す。

 MDIの欠点と言われる、子ウィンドウの切替はCtrl+Tabを何度
か押せば良いと思っていたのでそんなに気にしていなかったので
す。

 まあ、マルチディスプレイの場合は、MDIだとディスプレイご
とにウィンドウを振り分けて表示できないのであまり好まれない
のかもしれませんね。
(Windows 7あたりから、シングルディスプレイでもウィンドウ
を左右にスナップできたりしますしね。)


CLOB項目の編集 投稿者:ともなが 投稿日:2017/07/25(Tue) 21:43 No.4216  
こんにちは

スレッドが長くなったので新規で投稿いたしました。

BLOBエディタですが思った通り動作しませんので
ご報告いたします。

1.BLOBエディタで機種依存文字の入力文字化け。

CLOB項目に機種依存文字(※)を入れてBLOBエディタで参照する。
※例えば「〜」に似たUnicode文字

OCI接続…問題ありません。
直接接続…?に化けます。


2.BLOBエディタでファイル入出力文字化け

「あ」と入力したshift_jisのファイルを作成し、
CLOB項目に登録する。

OCI接続
ファイル→BLOB
空白となる、適用を押さずに戻るとグリッドで文字化けしている。
この後は、グリッドで文字をいれてもBLOBエディタは空白となってしまう。

BLOB→ファイル
BOとなる。


直接接続
ファイル→BLOB
空白となる、適用を押さずに戻るとグリッドで「あ」と正常になっている

BLOB→ファイルは動作する
正常に「あ」



環境
・クライアント
A5:SQL Mk-2 Version 2.13.0 beta 16
記載がない部分の設定はデフォルトです。
Windows7 64bit

・サーバー
Windows Oracle11g 11.2.0.1.0
NLS_CHARACTERSETは、AL32UTF8

以上です。


Re: CLOB項目の編集 松原正和 - 2017/07/30(Sun) 23:11 No.4221  

ともながさんこんにちは。

不具合報告ありがとうございます。

>1.BLOBエディタで機種依存文字の入力文字化け。

これについては、BLOBエディタというより直接接続時の制限(古
いDB接続ライブラリの不具合を避ける制限)で使える文字集合が
WindowsでいうところのAnsi文字(日本語Windowsだと、実質
MS932)に制限されていました。

新しいDB接続ライブラリだと問題なさそうだったのでVersion
2.13.0 beta 17では、制限を解除し、Unicodeの文字集合を扱え
るように修正しました。

>2.BLOBエディタでファイル入出力文字化け

 これは、バイナリ項目である前提で文字コードを変換せずBLOB
項目に読み込むロジックがうまくCLOBに対応できていませんでし
た。CLOBは単にテキストなので、それほどファイル入出力にこだ
わる必要がないので、CLOBの場合(というより、非バイナリ項
目)の場合は、ファイル入出力のボタンを押下できないように修
正しました。

 ご確認いただければと思います。





Re: CLOB項目の編集 ともなが - 2017/08/03(Thu) 23:17 No.4233  

こんにちは

素早いご対応ありがとうございます。
私が利用する機能の範囲内で動作確認し
問題ありませんでした。

大変たすかっております。
以上です。


ドメインに概要説明欄追加の要望 投稿者:Kozy 投稿日:2017/07/12(Wed) 17:25 No.4189  
いつも便利に使わせて頂いております。
このような高機能なツールを無償公開頂いて感謝です。

さて、現在のドメインの機能ですが、以下の項目に関する入力があります。
 ・ドメイン名
 ・実際のデータ型

ドメイン単位に「概要」とか「説明」といった項目を追加頂けると運用上非常に助かるのですがいかがでしょうか。
以下のような構造のイメージです。
 ・ドメイン名
 ・実際のデータ型
 ・説明

また、これに伴いExcel出力上のドメイン一覧にも説明が出ると最高です。

例えばとあるデータモデルのドメインで「製品区分」といったドメインを「CHAR(4)」と定義し、
「上1桁目はジャンルコード、2〜3桁目でジャンル細分コード、4桁目で製造工場番号」
といった、ドメインのより詳細な情報を記録できるといいなと思っています。

現在ではこのドメインの説明のみ別ドキュメントとして作成しているのですが、
一緒になると管理も楽になり、より手放せないツールとなります。

宜しくご検討頂ければ幸いです。


Re: ドメインに概要説明欄追加の要望 松原正和 - 2017/07/16(Sun) 08:52 No.4195  

 Kozy さんこんにちは。

 はい、ドメインに説明欄があると確かに便利そうですね。今すぐ
と言いうわけにもいかないのですが、追加してみたいと思いますの
で、しばらくお待ちいただければと思います。


Re: ドメインに概要説明欄追加の要望 Kozy - 2017/08/01(Tue) 19:56 No.4229  

こんばんは!

感激です!ご対応を心待ちにしております。
お聞き届け頂きましてありがとうございます。

今後とも開発頑張ってください!


ORACLEでのchar(n)型の表示及び出力について 投稿者:Masa 投稿日:2017/07/26(Wed) 20:47 No.4218  
いつも便利に使わさせていただいております。ありがとうございます。

ORACLEのクライアントととして利用させていただいております。

以下の事象がありますので、ご報告させていただきます。

char(n)で定義したカラムをselect するとnバイト未満のデータの場合、トリミングされて結果表示されます。
Excel出力やcsv出力した場合も同様にトリミングされた結果が出力されます。

利用バージョン
A5:SQL Mk-2 Version 2.12.1


Re: ORACLEでのchar(n)型の表示及び出力について 松原正和 - 2017/07/30(Sun) 23:21 No.4223  

Masa さんこんにちは。

この問題についてですが、申し訳ないのですが、現状では仕様
(制限)ということにさせてください。

空白をトリミングしない設定もDB接続ライブラリでできるのです
が、日本語を扱う場合などに問題が出るので、トリミングをする
設定で使用するようにしています。


Re: ORACLEでのchar(n)型の表示及び出力について Masa - 2017/07/31(Mon) 23:48 No.4227  

松原さま

ご回答ありがとうごさいました。
仕様とのこと、了解いたしました。


Redshiftのtimestamp without time型につきまして 投稿者:toyo 投稿日:2017/07/28(Fri) 09:41 No.4220  
初めまして。
いつも便利に使わせて頂いております。

PostgreSQLのクライアントとして利用しておりますが、
2.13.0 betaでRedshiftをトライされているのを知り、
とても嬉しいです。

version 2.13.0 beta16にて
Redshift上のデータを確認しておりましたところ、
timestamp without time型の値が2000/01/01と表示しています。
日付要素のみのデータ、日付・時刻要素のデータのどちらも
2000/01/01となっております。
ご確認頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


Re: Redshiftのtimestamp without time型につきまして 松原正和 - 2017/07/30(Sun) 23:32 No.4225  

toyoさんこんにちは。

Amazon Redshift対応なのですが、実は自分はAmazon Redshiftの
実環境を触ることができません。(なので修正を行っても「トラ
イ」なのです…DB2/400なんかも実機が触れない状態での対応
だったりします)

どうも調べてみると、Amazon Redshiftの元バージョンである、
PostgreSQL 8.0.2あたりでは、timestamp without time型がない
ようですね。そのせいでPostgreSQL用のDB接続ライブラリがうま
く対応できないのだと推測します。

Amazon RedshiftのODBCドライバを使用した接続ではいかがで
しょうか?。こちらの方ではもしかすると対応できるのではない
かなと思うのですがいかがでしょうか?。


Re: Redshiftのtimestamp without time型につきまして 松原正和 - 2017/07/30(Sun) 23:42 No.4226  

 すみません、「timestamp without time型」ってなんだ?と思
いながら書いていたのですが、「timestamp without time zone
型」のことでしょうか?

「Redshift」と「timestamp without time」で検索してもなかな
かそれらしいものが出てこないので…。

いちおう、PostgreSQL 8.0.2で「timestamp without time zone
型」を使ってみると、正しく扱えるようですが…、Redshiftでは
なにか動作が違うのでしょうか…。
(UTCで運用されることとかが関係する?)


EXCELにコピーする時の設定 投稿者:kinitani 投稿日:2017/07/26(Wed) 11:31 No.4217  
いつもお世話になっております。
A5のおかげで作業効率が上がっています。

今回はちょっとした問い合わせのつもりで書かせていただきます。

実は隣の仲間はA5で検索して得たテーブルをコピぺすると
ヘッダとその略目そして値の特徴までExcelに複写できますが、自分はヘッダはカラム名しか出ないし、また行の値の属性がいつもEXCELの標準になっています。

例えば【00000】という値は【0】になります。
そのせいで自分はA5からExcelにコピペする時には
まずExcelにコピペしてセルの属性を文字列にした後、
さくらなんかで行の値をもう一度コピペしております。
つまりExcelのセルの属性をコピペの後に直して
もう一度エディターでコピペしています。

設定の所をいる色見ましたがなかなかできなくて
お助けいただけるかと思い、書きました。
設定のやり方教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。


Re: EXCELにコピーする時の設定 松原正和 - 2017/07/30(Sun) 23:18 No.4222  

kinitani さんこんにちは。

もしかして Excel 2016でしょうか?。私の環境でも、Excel
2016の最新のアップデートで同現象が起こることを確認していま
す。(Excel 2013以前でのアップデートの状況に関してはよくわ
かりません)

これは、恐らくExcel 2016の不具合ですが、Excel 2016を少し古
いバージョンにダウングレードすることで回避できることを確認
しています。

具体的な手順は少し前にブログに記述しましたので参考にしてみ
てください。

p://a5m2.mmatsubara.com/wp/index.php/2017/07/01/excel2016aste/

ブログを記述するときの参考にしたサイトも見てみると、
Excel→Word等の貼り付けでも問題が起きているようですね。



PostgreSQLの外部テーブルの表示 投稿者:ます 投稿日:2017/07/21(Fri) 13:46 No.4211  
いつも便利に使わさせていただいています。
ありがとうございます。

PostgreSQLの外部テーブルがデータベースツリーの
どこにも表示されないように思えます。表示する設定などありますか?

以下の設定は試してみました。
 ・データベースツリーでシステムテーブルを列挙する
 ・データベースツリーでテーブルビュー、シノニム...以外のオブジェクトも列挙する。

なお、表示されていないだけで、SQL文を発行すると
外部テーブルに対するSQLの結果は戻ってきます。
データベースツリーに表示されていないだけかな?と思います。

解決策などあれば教えていただければと思います。


Re: PostgreSQLの外部テーブルの表示 松原正和 - 2017/07/23(Sun) 15:47 No.4214  

 ますさんこんにちは。

 Version 2.13.0 beta 16 でPostgreSQLの外部テーブルを扱え
るように修正してみました。

 ただ、現在のバージョンではCREATE TABLEのリバース生成など
で、外部テーブルにかかわる部分のオプションを正しく生成でき
ません。…そのうち修正したいと思います。


Re: PostgreSQLの外部テーブルの表示 ますぽん - 2017/07/24(Mon) 07:31 No.4215  

松原さんこんにちは。

返信遅くなりすみません。
そして、ありがとうございます。
データベースツリーに表示されること、SQLエディターで
インテリセンスに項目が表示されることも確認することができました。

ものすごい早い対応に驚いています。
ありがとうございました!
これからも、便利に使わさせてもらいます!

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/沖縄食べ歩き
original:KENT