我流音楽道 掲示板
TOPに戻る

商用の宣伝以外でしたら何でもOKですので、訪問記念に一言どうぞ〜
[我流音楽道 TOPに戻る] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ご無沙汰 投稿者:きよっさん 投稿日:2017/05/23(Tue) 20:18 No.1036  
梅田のライブ動画懐かしかったです。
もう17年も前なんですね。


Re: ご無沙汰 【道場主】 - 2017/06/16(Fri) 10:26 No.1037  

きよっさんお久しぶりですー!!!
ストリート懐かしいですね!

実は、最近仕事場の近くの喫茶店を出た所でストリートを見に来てくれてたお客さんに声をかけられて「ストリートはもう観れないんですか?」と言われたので、この動画を探してアップしました♪


服の染め方拝見いたしました 投稿者:たぬき 投稿日:2016/02/11(Thu) 11:32 No.1034  
大変わかりやすく勉強させていただきました!
質問なのですが
#c099a0梅鼠 という色を作りたいのですがどのシャツにどの染め粉を使うのが良いのでしょうか。
宜しければご教授願いたいです。
宜しくお願いします。


Re: 服の染め方拝見いたしました 【道場主】 - 2016/02/11(Thu) 14:35 No.1035  

訪問ありがとうございます!
#c099a0梅鼠という色については、染めたことがありませんので
何とも言えませんが、注意する点は綿100%のシャツでないとかなり染まりにくい事と、綿100%でもダイロンのパッケージよりも薄く染まるという点です。
染めてみないと分かりませんが、#c099a0にしたい場合は、Ceriseという色が薄く染まると近い色になりそうな気がしますね。


アコギの保管方法 投稿者:ミスターマイン 投稿日:2015/11/22(Sun) 07:10 No.1029  
まずは、分かりやすいサイトに感謝!
私はサイモン&ガーファンクルのアンジーに魅せられた中年のアコギファン。3万5千円のエピフォンのテキサンというモデルを購入。けっこう気に入って愛用しています。そこでお聞きしたいのですが、使用後は常に弦を緩めるべきなのでしょうか。私の使用頻度ですが、週に3日程度(30分前後)です。現在は張りっぱなしの状態。約一年になりますが特に問題はないようです。正しい解釈を教えていただければと思いました。よろしくお願いします。


Re: アコギの保管方法 【道場生】 - 2015/12/21(Mon) 21:14 No.1030  

初めまして!書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません・・・。

さて、弦についてですが、週に3日も弾いているんでしたら張りっぱなしで全く問題ないと思います。
僕は一応半年以上弾く予定が無いギターだけ、弦を緩めて保管しています。


Re: アコギの保管方法 ミスターマイン - 2016/01/31(Sun) 18:23 No.1031  

返信が遅くなり失礼しました。

承知しました。大変参考になりました。
3万5千円のテキサンは今も元気です。
弦も張りっぱなしで半年が経過しましたが、つやのある音がキープされています。もっとも張り替えたばかりの音は好みではないからでしょう。
また、不安になりましたらメールします。
これからもよろしくお願いします。


Re: アコギの保管方法 【道場主】 - 2016/02/08(Mon) 21:17 No.1033  

役に立てたみたいでよかったです!
こちらこそよろしくお願いします♪


アコギのリペア 投稿者:山上雅史 投稿日:2014/03/11(Tue) 20:36 No.1027   HomePage
こんばんは。
初めて手にしたアコギが壊れてしまい、
捨てる訳にもいかず10数年押し入れの中でした。
しかし最近、自分でもリペアできるのではないか?
と思い、検索していたらここにたどり着きました。

いろいろと勉強になるホームページです、
これからも参考にさせて頂きます。


Re: アコギのリペア 【道場主】 - 2014/03/17(Mon) 01:57 No.1028  

初めまして!
書き込みありがとうございます。
役に立てたみたいで嬉しいです♪

アコギの調整に関しては、かなり我流なやり方ですが、
10数年間押入れにあった物でしたら是非頑張って
復活させてください!

これからもよろしくお願いします。



少し心が軽くなった気がします。 投稿者:shelty 投稿日:2013/08/30(Fri) 00:30 No.1025  
こんにちは。28才女性です。作曲できる人とできない人の記事を見ました。
現在ボイトレかDTMかで悩んでいるのですが、どちらも音楽で好きなのですが、歌は限界を見た気がして落ち込んでいたのですが、その反面ギター弾けるようになりたいとか、やっぱりDTMの方が向いてるんじゃないかとか(DTMやりたくておもってるだけかも)
考えてしまいます。 

記事の内容が優しく、分かりやすくて落ち込んでいた気持ちが少し軽くなりました。
作曲、前より頑張ってみようかって思ったり・・・

なんというか、ありがとうございましたm(__)m


Re: 少し心が軽くなった気がします。 【道場主】 - 2013/09/04(Wed) 18:12 No.1026  

書き込みありがとうございます!
我流音楽道が役に立ったみたいで嬉しいです♪

作曲は初めの内は納得のいく物はなかなかできませんが、その積み重ねでコツがつかめてくるし、自分のスタイルも出来てくるので是非頑張って下さい!

また進行状況なども教えてもらえると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!


ありがとう🎶 投稿者:highway.blues 投稿日:2013/04/28(Sun) 13:07 No.1023  
こんにちは。タイトルが目に入り覗いてしまいました(笑)それなりにギターは10年以上しておりますが、ちょっと行き詰った時など大変面白く解りやすいサイトと思いました^^
本当に音楽や楽器が好きなんだなぁと、感心してしまいます。伝え方が優しいし(笑)また新たに一歩踏み出せました‼
ありがとうございます、またお邪魔させていただきます。


Re: ありがとう🎶 【道場主】 - 2013/05/29(Wed) 19:48 No.1024   HomePage

お返事が遅くなってすみません。
書き込みありがとうございます!

お役に立てたみたいで嬉しいです!

本業が忙しくて更新はなかなかできていませんが、これからもよろしくお願い致します。


参考になりました。 投稿者:ロッキー 投稿日:2013/04/19(Fri) 09:03 No.1021   HomePage
こんにちは。初めまして。
音楽活動をしている知人に、路上ライブを勧めようと調べていたら、こちらのHPにたどり着きました。

アンプ・機材の記事、大変参考になりました。
実際に活動をする祭には、もう1度こちらの記事を参考にさせて頂いて
機材選びをしたいと思います。
ありがとうございました!


Re: 参考になりました。 【道場主】 - 2013/04/22(Mon) 01:29 No.1022  

初めまして。 訪問ありがとうございます!

路上ライヴのアンプ・機材について参考になったみたいでよかったです!

また活動状況なども書き込んでくださね〜!
これからもよろしくお願いします。


エターナルピアノコンクール 投稿者:横浜市ピアノ指導者協会 投稿日:2013/03/05(Tue) 21:51 No.1020   HomePage
エターナルピアノコンクール
  「審査中のご見学は、無料」
幼児〜PF専門課程まで多彩な部門。室内楽や連弾や2台ピアノもあります。
きっと 勉強になる部門がありますのでHPご覧下さい
教育委員会・文化財団の後援あり


エレアコ鍵ハモのエフェクター 投稿者:なお 投稿日:2011/04/08(Fri) 16:34 No.981  
お久しぶりです。

ダイナミックマイク内臓のHammond44という鍵盤ハーモニカになにかエフェクターを使おうと思ってます。
家でのアンプはAC1リズムVOXというのを使ってます。クリーンchとオーバードライブchがあり、オーバードライブchで弾くことにはまってます。ハモンドなのに手癖がピアノなのは涙です(笑

ネットでのリアルタイムセッション用にオーディオインターフェースとの間にかませたいんですが、歪み系使えるかな〜と思ってます。
候補はもちBD-2。

その前にオーディオインターフェース買わないといけないんで優先No.2です。ちなみにオー〜フェイスはua-25exが候補。

ネット回線の向こうにはエレキギターがいます。
スペシャルフォースというFPSゲームで知り合い、楽器が共通の話題でmixi、Twitterで仲良くさせていただいてる方です。

Hammond44は、本体のボリュームノブとAC1リズムVOXのボリュームノブトーンノブをフルテンにしても、ある程度距離をとればハウりません。

ただ、普通にPCイスに座りPC−ua-25ex−BD-2−Hammond44とつなぐとハウったりするんでしょうか。大丈夫かな。


Re: エレアコ鍵ハモのエフェクター 【道場主】 - 2011/04/10(Sun) 22:21 No.982  

あらっ久しぶり!!

えらいマニアックな事してますなー!
ネットでのリアルタイムセッションとかやったことないから
全然分からんわ〜

せいぜい、作った曲をデータで送ってベースつけて返してもらうぐらいやわ。


Re: エレアコ鍵ハモのエフェクター なお - 2011/04/30(Sat) 19:23 No.983  

いやいやいやいや、マニアックなのはあっちですよ!

ついていくのが大変なんですから、ほんとに(笑


訪問記念に教えてください 投稿者:ノアノア 投稿日:2009/03/21(Sat) 08:45 No.368  
学生時代(36年前)フラメンコ研究会なるサークルに所属していました。当時のギター(田村廣氏に製作依頼C200)を久しぶりに取り出して眺めていたら現在のフラメンコ事情が知りたくなり、ネットをさまよっている内ここにたどり着きました。実にユニークで分かりやすく一目でお気に入りの仲間入りです。で、お聞きしたいことがあります。フラメンコではなくフォークギターのチューニングについてです。(たまたま家にあったYAMAHA)これも10数年振りになるのですが、3弦(エキストラライト)が規定の音程になる寸前でプチンと切れてしまうんです。3本新品をダメにしました。こんな事ってありでしょうか?音叉、ギターには問題となるような所は見当たりません。ひょっとして私の耳が問題?少し音程を下げてチューニング?なんてことはタブーに決まってるし。困ってます。


Re: 訪問記念に教えてください 【道場主】 - 2009/03/22(Sun) 23:44 No.372   HomePage

初めまして。
お気に入り登録ありがとうございます!
36年前とは大先輩ですね!これからもよろしくお願いします。

さて、3弦の件ですが、3本も切れてしまうのはどう考えてもおかしいですね〜。。。

切れる寸前の弦のテンションも他の弦と比べて異常ないんでしょうか?

お使いの弦は、6、5、4弦が巻き弦の普通のタイプですよね

3弦という事は巻き弦でない方の3本の中の一番太い弦ですよね?

なぜでしょうか・・・僕にも原因は分かりません。。。
お役に立てずにすいません。



Re: 訪問記念に教えてください ノアノア - 2009/03/23(Mon) 20:36 No.374  

早速、お返事を頂、恐縮です。頻繁に切れた弦はフォークギターの3弦です。(エキストラライト)でも昨夜、慎重に4本目にトライして無事、張り上げました。ホッ!!!としました。


Re: 訪問記念に教えてください 【道場主】 - 2009/03/24(Tue) 00:18 No.375   HomePage

無事張れたみたいでよかったですね!

でも、なんで3弦だけそんなに切れるのか謎ですね・・・。


訪問記念に一言 投稿者:takizawa 投稿日:2009/02/27(Fri) 23:07 No.315   HomePage
ホントにザザ〜っとですが、全部拝見させていただきました。エネルギッシュな雰囲気が伝わってきました^^。

最近DTMを始めて、20年振りにギター弾き始めて色々遊んでおります。エレキですけどね。

今は三味線職人として、作る方でオンガクに携わっております。ジャンルは違いますが、こういうサイトは色々と参考になることがチョコチョコあったりして、大変有難いです^^。

アーニー・ディフランコは初耳です。聴いてみたいんで探してみます。キザイア・ジョーンズはデビューの頃の印象は憶えてますね。ギターというよりパーカッションみたいで、リズムの塊りって感じました。

奥田英朗は面白くて最近結構たくさん読みまして,“最悪”もいいですが“サウス・バウンド”が僕は一番面白かったです。

思いつくままに。箇条書きで失礼。では^^。


Re: 訪問記念に一言 【道場主】 - 2009/02/28(Sat) 01:18 No.316   HomePage

初めまして。
ご訪問ありがとうございます!

色々共感して頂いたようで嬉しいです!
僕もサウス・バウンド読んでみます。

これからもよろしくお願いします!


フラメンコ 投稿者:加藤茂樹 投稿日:2008/04/28(Mon) 18:21 No.27  
突然で失礼します、数ヶ月前からのメール今回は2度目質問になります。ネットで公開されている、ブレリアスの譜面はありませんか?とてもかっこいい曲で真似したいのですが、分かったと思っても、いざギターを持つと忘れています。よる年波には勝てないのかもしれません。勝手なお願いですがありましたら宜しくお願いします。
宇都宮市加藤茂樹


Re: フラメンコ 【道場主】 - 2008/04/29(Tue) 20:09 No.28   HomePage

こんにちは。
いつもありがとうございます。

残念ながら、フラメンコギターのページで紹介していますブレリアのファルセータは、僕のフラメンコギターの師匠が弾いていたたくさんのファルセータの中から部分的に色々抜粋して、僕が勝手につなぎ合わせて作った物ですので、譜面はないんです。
でも、フラメンコギターに関しては譜面を参考にしすぎると全然違う雰囲気のギターになってしまいますので動画を見て頑張ってみてくださいねー!


2009 投稿者:JACK LION 投稿日:2009/01/09(Fri) 14:43 No.243  
新年明けましておめでとうございます。
この一年が皆さんにとって良い年になりますように。

今年もよろしくお願い致します。

JACK LION スタッフ一同

http://homepage3.nifty.com/jacklion/ (PC/Mobile)


Re: 2009 【道場主】 - 2009/01/10(Sat) 00:05 No.244   HomePage

明けましておめでとうございます!
年末はお邪魔しました〜

こちらこそ、今年も来年もよろしくお願いしま〜す!


御礼おんれー 投稿者: 投稿日:2008/02/21(Thu) 01:01 No.3  
はじめまして。
「フラメンコギター 弾き方」で検索をしてこちらに来ました。
なんてえ面白い掲示板ででしょう。
フラメンコギター特別我流レッスン!超ゆっくりバージョンの 実演ギター動画付き
で聞いただけですが、1拍をどう数えてよいのか分からないので、取りあえずチンプンカンプンでした。
バンドで使う
アコースティックギター
のページ、←画像をクリックすると詳細ページに行けます。
リンクが切れていました。
これからも為になるのでこちらで勉強させてください。
ありがとうございました。


Re: 御礼おんれー 【道場主】 - 2008/02/21(Thu) 18:54 No.4   HomePage

初めまして。
気に入ってもらえたようでよかったです!
リンク切れの報告もありがとうございます。
さっそく貼り直しました。

こちらこそこれからもよろしくお願いします!


お久しぶりです。道場主さま。 投稿者:若葉マークX 投稿日:2008/05/17(Sat) 16:05 No.34  
今日は、奏法のご教授願いたく参りました。
早速なのですが、
グラネアードしながらのゴルペとはどのようにすればよいのでしょうか?
あと、16分音符の三連符を弾くのにもたついてしまいます。何か上手く弾けるコツがあればお教え願えないでしょうか。
あつかましいお願い、なにとぞ、ご教授、よろしくお願い致します。


Re: お久しぶりです。道場主さま。 【道場主】 - 2008/05/17(Sat) 20:53 No.35   HomePage

こんばんは!
グラネアードやラスゲアードをしながらのゴルペというのは物理的に無理ですね。どこかに書いてあったんですか?

それから三連符がもたつくという事ですが、
ゆ〜っくり弾いてみて一音一音の間隔がそろっているかを確実に確かめながら練習をして、そろうようになってきてからスピードをゆっくり上げて行くのが遠いようで近道ですね。

確実にタッチの強さと一音一音の間隔がそろってないうちにある程度速いスピードで練習すると、上達が遅い上に変な癖も付きやすいので要注意です。



ありがとうございます。道場主さま。 若葉マークX - 2008/05/18(Sun) 00:43 No.36  

いつも丁寧にお教え頂き、誠にありがとうございます。
グラネアードしながらのゴルペは、私の持っている「ソレアーレス」「アレグリアス」の楽譜に記載されているのですが、どうにも奏法がわからず…ご質問させて頂きました。
ご面倒をおかけ致しました。
三連符はご教授通り、時間をかけ身につけられるように致します。
お手数をおかけしました。
また、何かありましたら、よろしくお願い致します。


Re: お久しぶりです。道場主さま。 【道場主】 - 2008/05/20(Tue) 22:07 No.37   HomePage

なるほど。楽譜に記載されている事はあまり信用しない方がいいですよ!(特にフラメンコギターに関しては)

頑張ってくださいね〜


Re:お久しぶりです。道場主さま。 若葉マークX - 2008/05/22(Thu) 16:09 No.38  

わざわざのご返信ありがとうございます。
道場主さまのご教授を胸に(笑顔)
フラメンコギターの練習に精進致します。

| 1 | 2 | 3 |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/沖縄食べ歩き
original:KENT