001831
大会の反省 2年生
携帯電話対応
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

東海新人 反省 投稿者:高橋 大介 投稿日:2017/09/23(Sat) 17:55 No.135  
シングルス
1回戦で同じようなレベルの相手とあたり、ファイナルで大きく点差を離されたところから逆転勝ちをしたことは、これまで課題にしていたメンタル面が改善してきたと実感した。試合内容については、高さを有効に使うことができず、浅かったり、自分が体制を立て直す前に打たれることが多かった。次からは相手の時間を奪うことや自分の準備のために時間を稼ぐことを意識した試合運びにしたい。
2回戦ではかなり格上の選手とあたった。この試合に関してはフットワークのスピードやスマッシュなど自分の持てる精一杯のプレーをぶつけて、どれくらい通用するのかを試すことができず、すごく後悔した。プレーについては、ネット前の入りは遅くないもののタッチが遅く、ほぼクロスへのロブで途中から張られていたので、ネット前から4点へ攻めるショットを練習していきたい。


東海新人 投稿者:伊藤 大志 投稿日:2017/09/23(Sat) 16:45 No.134  
シングルス
ラリーも続きフットワークも出来る限りできたが、フォア側のスマッシュがとれなく、それが試合の決め手になったのだと思う。もう一度練習の中で確認したい。
また試合の中でペースが上がったときのロブが浅くなってしまったのも惜しかった。
ダブルス
落合先輩と出場した。足が動かず上げる展開が多くスマッシュで決められてばかりだった。足のステップを見直したい。


無題 投稿者:銀吉屋りおな 投稿日:2017/09/23(Sat) 00:57 No.133  
シングルス
今回はやはりフットワークができていないことを思い知りました。三本めの球を取ることができず短いラリーになってしまうことが多かったです。また相手を動かすことが少なかった理由として、自分のショットが相手の近くに集中してしまうことと、前のショットと後ろのショットが中途半端ということが挙げられます。ふだんの基礎うちからフットワークをしつつどのような球を打つかよく考えてうつことが大事だと思いました。

ダブルス
吉本と出場しました。今回はトップアンドバックの状態をいかにつくりそこで点を取るかに重点を置いてやりました。反省点としては、自分のショットミスが多かったことと、攻めのショットが少なかったことが挙げられます。ドライブのような球は、まだ自分と近い距離でシャトルをうっているのでそれを普段の練習から意識しようと思いました。また、サイドバイからのスマッシュの精度が良くないので、そのような状況を想定して普段からフットワークを大切に練習していきたいです。


東海新人 反省 投稿者:後藤克都 投稿日:2017/09/22(Fri) 13:08 No.132  
シングルス
試合中は冷静な判断ができているつもりだったが、思うように実行できなかった。スマッシュやドロップ・カットでコースをつくことができず、また、スマッシュの打ちミスもあった。原因としては力んでしまっていたことや技術不足が挙げられる。いずれも練習を繰り返すことで技術・自信をしっかり身につけたい。

ダブルス
井田と出場した。比較的足は動いたためラリーを続けることはできたが、攻めが弱く取れる時に攻めきれずに取られることが多かった。また一歩目が遅いためにドロップ・カットで前に落とされた時にほとんど拾えなかった。拾えても相手のチャンス球で決められてしまった。スマッシュはシングルス・ダブルスどちらでも重要な課題だと思うので精度を高めていきたい。


東海新人反省 投稿者:郷原知奈穂 投稿日:2017/09/22(Fri) 11:57 No.131  
シングルス
試合は負けてしまったが、今までで一番頭で考えれたと思う。良かった点は打った後にホームポジションに戻って次の球に備えれたこと。課題はラリー中のクリアが飛んでいないことと、前のフットワーク。ホームポジションで構えていても、サイドギリギリのスマッシュと、ドロップが全く取れなかったのがとても悔しい。足が動かなかった。スマッシュの攻めを使わずに、ドロップとクリアを使い分けして相手を疲れさせるように端を狙う練習をしたい。また、この試合で取れなかった球を積極的にフリー練などで打ってもらって、慣れていきたい。

ダブルス
猪本と出場した。返す球が甘く、次の球で決められることが多かった。相手の動きを見て、上げさせるような球を打つ。真ん中にスマッシュを打たれた時が一番拾えていなかったので、左右どちらにいても取る側を決めていたとしても、球に反応しラケットを構えれるように手首を強化したい。また、ラリーの緩急をつけるためにもっとはやい位置で打てるようにしたい。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/DQ10アンテナ 国際通り
original:KENT