536642
同じ空の下で
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

EXILEの売上・人気が落ちた原因って 投稿者:yako 投稿日:2017/02/16(Thu) 12:46 No.4773  
./img9/lion.gif近年のEXILE本体の売上が減少、人気が低下した印象を受けますが、
O社上の売上ではミリオンヒットで現時点で最後の20万越えシングルにもなった
「EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜」がある意味引き金となったのでしょうか?

ここのサイトではエグイド商法と言われ、無理やりミリオン(+デコ大受賞も)を達成させてたので、印象が悪くなり、ファン離れに繋がったのかと思いますが(昨年発売のベストアルバムも大コケでしたし)


Re: EXILEの売上・人気が落ちた原因って AI - 2017/02/16(Thu) 20:14 No.4774  

./img9/hiyoko.gif EXILEの主なアルバムは
(年間)
05年PERFECT BEST 143.8万 06年ASIA 50.3万
07年EXILE EVOLUTION 64.1万 08年EXILE LOVE 147万
EXILE CATCHY BEST 122.2万 EXILE BALLAD BEST 94.3万
EXILE ENTERTAINMENT BEST 60.9万
09年愛すべき未来へ 89.7万 EXILE BALLAD BEST 84.7万(2年目)
10年FANTASY 46.6万(アルバム扱い)愛すべき未来へ 39.4万(2年目)
11年願いの塔 74.3万
12年EXILE JAPAN/Solo EXILE/EXILE ATSUSHI 76.7万
BEST HITS 38.2万
13年BEST HITS 33万(2年目)(この年EXILE PRAIDEをリリース)
14年EXILE TRIBE REVOLUTION EXILE TRIBE 33万
Music EXILE ATSUSHI 26.1万
 05年のBEST盤でミリオンを行きましたが、08年の3作連続BEST盤リリースは微妙でした(その後3枚を集めたBESTも発売)
 その後は冬にボリューム満点のアルバムを毎年リリースしている印象が強いです。

 シングルやアルバムが当時、どういう特典などで売られていたのかはわからないので何とも言えませんが、「EXILE PRIDE」辺りから「Liveチケット付CD」や「ミュージックカード」が問題となり、現在は集計されなくなりました。

 勿論、強引な売り方がなくても、05年のBEST盤大ヒットから10年以上が経過して、更に毎年のようにボリューム満点のアルバムを発売され続ければ「飽きてしまう」というのはあると思います。 
 シングルを買ったとしてもシングルPVはアルバムにも入る可能性も高いですし、オリジナルアルバムもBESTっぽく、更に節目の年にはBEST盤を出す可能性が高いとなると、だんだん買わなくなってきてしまうのかな・・・と思います。


Re: EXILEの売上・人気が落ちた原因って MOMA - 2017/02/16(Thu) 21:54 No.4776  

./img9/ushi.gif後輩グループの売り出しに注力した事や、独自開発した商法が次々とO社に封じられた事、初期メンバーが次々退いている事、何よりATSUSHIのソロ志向が強くなったことなども影響しているのでは?

08〜10年はデコ大という形で、2011年以降はその年のシングルのうち1曲を突出して売り出してヒットさせるという方針でその年の代表曲に持ち上げる(年末にとにかく歌いまくる)というやり方をしていたと思います。とりあえず施策を積み上げてO社での数字を出しておき、特番等ではその曲をひたすら歌いまくることで、あまり興味が無くても年末にはその年のヒット曲の1つとして歌番組を見ていればサビくらいは分かるレベルになるという。

三代目がブレイクしたり、TRIBEなどで後輩を売り出した結果、EXILEの1曲を突出させてヒットさせることができなくなったのと、やはりHIRO勇退、ミリオン、デコ大、そして三代目へ…という大きな山を自ら作ってしまったのでそれが頂上になってしまった印象です。


15周年 投稿者:Pondaring 投稿日:2017/02/11(Sat) 21:21 No.4768  
./img9/buta.gifBeautiful Dreamer、開設15周年おめでとうございます。
15年というのはあっという間のようで、でも確かに長い時間で。15年前の今頃、僕は小学生でした。今はもうアラサーです。汗

初めてここに来たのが確か2004年の夏頃だったと思います。どういうきっかけでここに辿り着いたか、もうあんまり思い出せませんが(今週のチャートのどこかに検索で引っかかったんだと思います)、これからも末長くよろしくお願いします。


Re: 15周年 MELO - 2017/02/12(Sun) 01:06 No.4769  

./img9/neko.gif遅ればせながら15周年おめでとうございます。
私がこのサイトを初めて訪れたのは二年以上前になります。当時(というか今も)邦楽に疎かった私がその魅力に気づくきっかけになった一つがこのサイトでした。
今でも新譜やアーティストについて知る上でとてもお世話になっています。
これからもMOMA氏の感想を楽しみにしております。よろしくお願いします。

今更ですが今年初めの件では(oumizi氏も含め)皆様に色々迷惑をかけてしまい申し訳ありません。


Re: 15周年 すざきんぐ - 2017/02/12(Sun) 14:02 No.4770   HomePage

./img9/risu.gif15周年おめでとうございます。
初めてBeautiful Dreamerを訪れたのは「GLAY シングルレビュー(初期の過去曲回顧)」が最新の更新でした(4周年の頃?)。
当時はFOVやWANDSなど詳しく知れて大助かりしましたが、逆にこちらからも昔はハロプロ今はTrySailなど布教活動も行えたのも良い思い出…ですかね…(笑)

音楽感想は勿論、ドラマ感想日記もあの頃から毎週楽しみに読んでいます。

対談レビューも毎年させて貰いつつ、去年から引越しして以前より若干近所付き合いになりましたが、
これからもどうぞよろしくお願いします。


Re: 15周年 gnome - 2017/02/12(Sun) 16:25 No.4771  

./img9/risu.gif開設15周年おめでとうございます。
これからの益々のご発展をお祈り申し上げます。

ところで、過去曲〜のキンモクセイについてのコラムを拝見しましたが、
「01年10月時点で高校1年生だった」とある一方、
「03年春の青空と大学のキャンバス」というのは、
計算が合わないような…??


Re: 15周年 HK - 2017/02/12(Sun) 17:58 No.4772  

./img9/risu.gifこの間、10周年を迎えたばかりと思っていたら、
いつの間にか15周年何ですね。時の流れが早い(汗)

初めて訪れたときは、まだ高校生でしたが、
自分もいつの間にか30代になってしまいました(汗)

このサイトを通して、本当に沢山の音楽を楽しむことができ、
これからもレビューとかを楽しみにしています。

改めて15周年おめでとうございます。


Re: 15周年 MOMA - 2017/02/16(Thu) 21:40 No.4775  

./img9/ushi.gif10周年からの15周年早かったですね。
ありがとうございます。

1年生は2年生の間違いだったので修正しておきました。


青春、あの頃を懐古する曲 投稿者:すざきんぐ 投稿日:2017/01/31(Tue) 23:27 No.4750   HomePage
./img9/risu.gif最近、そんな曲が胸にディーンと来るようになってきまして…。
(25歳ってそんな年齢なんでしょうか)

ホタル / 藍坊主
夜空ノムコウ / SMAP
君はメロディー / AKB48
太陽のあたる場所 / V6
(あと若干毛色が違いますが、街/SOPHIA・素晴らしき世界/嵐もノスタルジーを感じるし、MOMENT RING/μ'sも9人の終わりを考えると似た気持ちになります)

が今かなり熱いです。

ということで、もっとこういう曲を探してみたいのですが…他にも同じく懐古系、感傷的な気分になる名曲といえば皆さんどんな曲が思いつきますか?

教えて頂けたら幸いです。


Re: 青春、あの頃を懐古する曲 MELO - 2017/02/01(Wed) 00:25 No.4751  

./img9/neko.gifそういう系統の歌詞の曲で自分が思い浮かぶのは
すばらしい日々/UNICORN
君への手紙/桑田佳祐
くるみ/Mr.Children
Hello,Again〜昔からある場所〜/MY LITTLE LOVER
旅立ち/FUNKY MONKEY BABYS

あたりでしょうか。

SMAPの曲は最近無条件でノスタルジーを感じるようになってきています……。
参考になったら幸いです。


Re: 青春、あの頃を懐古する曲 ホタル - 2017/02/01(Wed) 17:34 No.4753  

./img9/usagi.gifパッと思い付くのは下記楽曲群でしょうか。

「secret base 〜君がくれたもの〜」ZONE(これはド定番でしょう。あ、でもちょっと描かれる「あの頃」が若すぎるかな……)

「蝶々」河村隆一(酒井法子に提供した曲のセルフカバーです。余談ですが、97年の河村隆一は不思議とノスタルジーを感じる曲が多いです。マイラバの1stが好きな方ならハマれると思います)

「バラ色の日々」THE YELLOW MONKEY

「ビューティフル」SOPHIA(兎に角歌詞が良いです。「♪過ぎた事ばかりがなぜ眩しく見えるのかな」)

「WISH」LUNA SEA(ネットにありますが、ノスタルジーや郷愁という意味においては、96年秋に録音されたアコースティックバージョンがおススメです)

あとはやっぱりド定番ですがユーミンの「卒業写真」ですかね。


Re: 青春、あの頃を懐古する曲 AI - 2017/02/01(Wed) 19:57 No.4754  

./img9/hiyoko.gif パッと思いついたのは
・ZARD「サヨナラは今もこの胸に居ます」「お・も・ひ・で」「ハイヒール脱ぎ捨てて」「Season」「二人の夏」「遠い日のNostalgia」
・東野純直「80’s」
・小松未歩「哀しい恋」「さよならのかけら」「約束の海」
・竹内まりや「駅」「返信」
・中島みゆき「時代」「ルージュ」「ローリング」


Re: 青春、あの頃を懐古する曲 MOMA - 2017/02/01(Wed) 21:51 No.4755  

./img9/ushi.gifGOING UNDER GROUNDはまさにドンピシャでした。

学生時代の終わり
→「STAND BY ME」

大人の感傷
→「ALONE AGAIN」「ならば青春の光」

今を生きていこうという前向きさ
→「ハミングライフ」「シナリオライター」「Teenage Last」

「ハミングライフ」は東京で暮らし始めたなら、
改めて聞くと物凄く刺さってくる曲になっている…かもしれません。


Re: 青春、あの頃を懐古する曲 oumizi - 2017/02/01(Wed) 22:10 No.4757   HomePage

./img9/buta.gifパッと思い付くところだと
andymori「夢見るバンドワゴン」
https://youtu.be/TQ7L5Iqhst8
(ラストアルバムのラストナンバー。ロードムービーのエンディングに流れそうな、どこか切なさを感じさせる曲。ある深夜ラジオのエンディングに使われていました)

back number「エンディング」
(マイナーコードのメロディーが見事に切ないロッカバラード。ベストにも入ってます)
「電車の窓から」
(故郷から東京への車窓を切り取る、淡々とした中にノスタルジーと郷愁を感じるスローナンバー。ベストにも入ってます)

ストレイテナー「シーグラス」
https://youtu.be/PzZLe7P3lU4
(さらっとした曲ですが聴いた後に「もうこんなことは出来ないのかなぁ」という切ない読後感に襲われます)

KANA-BOON「ランアンドラン」
https://youtu.be/JbyQOzRANYs
(王道ギターロックの卒業ソング。葛藤しつつも前を向く姿を描く歌詞が青春らしい)

あとはベタですが
乃木坂46「サヨナラの意味」
いきものがかり「帰りたくなったよ」
あたりですかね。

一気にたくさん上げてしまいました、ご了承ください。


Re: 青春、あの頃を懐古する曲 Pondaring - 2017/02/04(Sat) 01:40 No.4760  

./img9/buta.gifたまたま昨日カラオケ行ったんですけど、なんとなく入れてみて歌いながら懐かしく感じたのは、
GOING UNDER GROUNDのトワイライト、175Rの夕焼けファルセット、Sound Scheduleのピーターパン・シンドローム
でした。

歌詞の内容云々というよりは、中学時代によく聴いていて最近は久しく聴いてないという楽曲は、だいたい当てはまるんじゃないですかね。自分にとっては02〜05年あたりに聴いていた曲がそれに該当します。

あと、175Rに代表される青春パンクと呼ばれたジャンルは、そろそろ”一周回って懐かしい”という段階に差し掛かってくる時期だと思います。


Re: 青春、あの頃を懐古する曲 AI - 2017/02/06(Mon) 22:51 No.4764  

./img9/hiyoko.gif・小泉今日子「My Sweet Home」
・愛内里菜「Sincerely Yours」
辺りも懐かしい感じです。


Re: 青春、あの頃を懐古する曲 まっつん - 2017/02/06(Mon) 23:31 No.4765  

./img9/buta.gifTOKIOの「Save As…」
SMAPの「夏日憂歌」は、聴くとジーンとなります。


Re: 青春、あの頃を懐古する曲 すざきんぐ - 2017/02/10(Fri) 23:59 No.4767   HomePage

./img9/risu.gif皆さんありがとうございます!
一概にあの頃を振り返る曲といっても色々とあるんですねぇ。

「STAND BY ME」、今聴いたらまた違う味わいがありますね…。

SMAP始め、解散したグループの曲は無条件に歌詞に不思議な眩しさを感じますよね。「BEST FRIEND」とか。

ZARDは、最近では「あの微笑みを忘れないで」も良いなと思いました。"いつまでも輝いてたい♪"のサビがストレートに前向きで。

KANA-BOONは若くて今が青春ど真ん中かと思いましたが、ボーカルは俺より1個上の年齢(26歳)なんですよね。
あの若さはどこから沸いてきてるんでしょう…。


10万を割らない? 投稿者:AI 投稿日:2017/02/10(Fri) 22:33 No.4766  
./img9/hiyoko.gif 最近不思議に思うのが、ジャニーズ系が10万を割らないことが多いですね・・・
 「Kinki Kids」「嵐」「KAT-TUN」「関ジャニ∞」「NEWS」「Hey!Say!JUMP」「Kis-My-Ft2」etc(「Sexy Zone」は1回割った)

 昔は基本的に1種のみ(カセットやレコードの合算はあったが)であり、今は何種でも売ることは出ますが、それでも1人辺り10枚以上買わせることは難しいように思います。
(仮に固定ファンが1万人を割ってしまった場合、毎回10枚以上買わせるというのは難しい)
 昔は長くても5〜6年(10枚〜15枚くらい)10万枚行けば相当いいほうですが、今は同じグループが長く売れ続けているな・・・と思います。
(光GENJIの一番低い売上で8.7万・ラストシングルが9.4万と、10万ちょっと割っただけで解散というのも凄い時代だな・・・と思いますが・・・)


重量級ベストアルバム… 投稿者:No 投稿日:2017/02/04(Sat) 19:16 No.4761  
./img9/neko.gifhttp://www.jsoulb.jp/discography/
三代目 J Soul Brothersが2014年にオリアルと合わせてベストアルバムを出したのにも関わらず、また、オールタイムを謳って3枚組ベストアルバムを発売するみたいです。

http://www.superfly-web.com/news/?id=431
そしてSuperflyも、デビュー10周年を記念した3枚組(+インスト1枚リクエストベストを出すそうです。
Superflyは2013年に出した2枚組ベストからまだオリアル1枚しか出してないのにまたベストとは…。
それに今までシングルと抱き合わせで2回もカップリングコレクション出してるんですよね、けっこう硬派なイメージがあったのに結構エゲツない事やってますね…。
勿論本人に非はないんですが…。

年末に出たSMAPはまだ分かりますが、back numberもメジャーデビュー5周年で2枚組ベスト出してます(インディーズの音源も入っているみたいですが)。
やはりここまで豪華にしないと買ってくれない&これからはもっとCD売上落ちるだろうから今のうちに売っとくかってことなんですかねぇ…。


Re: 重量級ベストアルバム… MOMA - 2017/02/04(Sat) 22:23 No.4762  

./img9/ushi.gifJSBは単独ではベスト出してない、一億円騒動によりRYUSEIヒットの余波が完全に消える前に売っときたい、親分のEXILEがATSUSHI留学を受けて停止を余儀なくされているのでその分も売らなくてはいけないなど色々ありそうです。

GENERATIONSが5周年になるので普通ににそっちのベスト出しといても良かったと思いますが、秋頃に出るかもしれないし、もう1つ抜けたヒットを狙ってから出さないとイマイチ伸びる余地が無いとか思っているんですかね。

Superflyは越智の喉の不調による休止でオリジナルの制作に入れず、10周年にかこつけた苦肉の策なんじゃないかと思います。


Re: 重量級ベストアルバム… AI - 2017/02/04(Sat) 22:44 No.4763  

./img9/hiyoko.gif オールタイムBESTは竹内まりやさんの「Expressions」辺りからメジャーになりましたが、
 CD世代アーティストの「オールタイムBEST」は「配信よりも1曲辺りが安い」ということや「3枚組や4枚組クラスだとレンタルも面倒だから買ったほうが早い」という要素も入っていると思います。

 しかし、近年のアーティストの場合は、新曲から「配信」されているケースも多いので、「オールタイムBEST」を出しても、既に音源を持っている人は購入する必要性がないという感じもしますが、リリースしないよりはしたほうが少しは利益が出るのかもしれません。

 現在は「CD」という媒体はいつ終了しても不思議ではないという感じです。かろうじて、DVDを付けたりして売上を上げていますが、「CDのみ」で売れているアーティストは本当に限られているな・・・と思います。

 昨年のZARDのBESTの時は「CD媒体でのBESTは最後」みたいなことを言っていたので、これ以上CD媒体でのBESTは出しても売れないという感じなのかもしれないですね・・・

 EXILE系は全く売れなくなるまでBEST系を出すという印象があります。

 「音質」を求めるのであれば「CD」だと容量が足りないのかもしれないですね・・・「配信」や「USB」といったものに本格的に変わるのかもしれません・・・

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT
アイコン素材:SPPD Web素材集