555666
同じ空の下で
ここは匿名掲示板ではありません。HNは固定してください。
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

J-POPの楽曲で終わり方が似てる曲が多いのは 投稿者:yako 投稿日:2017/09/09(Sat) 00:48 No.4862  
./img9/ebi.gif売れ線のJ-POPの楽曲って昔からアウトロが「ジャーン」って伸びやかに終わる曲が多いのはどうしてなのでしょうか?

例を出すとミスチルのinnocent worldやいきものがかりのYELLのようなコード進行?なのですが(この2組は特にこのパターンが多い気もするので)


Re: J-POPの楽曲で終わり方が似てる曲が多いのは MOMA - 2017/09/09(Sat) 22:58 No.4864  

./img9/ushi.gifコード進行は良く分かりませんが曲の終わりは概ねジャーン、もしくはフェードアウトがお決まりだと思うのですが…どういうことでしょう?


Re: J-POPの楽曲で終わり方が似てる曲が多いのは yako - 2017/09/10(Sun) 07:11 No.4865  

./img9/ebi.gif分かりづらくて申し訳なかったですが、ジャーンとかダラダラとアウトロで音をガシャガシャ垂れ流す、用語で言うとフェルマータ?みたいな形式がJ-POPでは多いなと感じるので。


Re: J-POPの楽曲で終わり方が似てる曲が多いのは Pondaring - 2017/09/10(Sun) 22:30 No.4866   HomePage

./img9/buta.gifジャーンで終わる曲もあればフェードアウトで終わる曲もあるし、特に延ばさずいきなり終わる曲もあればドラムだけ残る曲もあるし、ケースバイケースだとは思います。
強いて言うなら、バンドサウンドの要素がある曲はジャーンで終わる曲が多い気がしますし、打ち込みの要素があるダンスミュージックのような曲はジャーンで終わるのが少ないかなぁという印象があります。
例えば宇多田ヒカルの『Fantome』の中でも、ダンスミュージックの要素が強い「道」はいきなり終わりますが、バンドサウンドの要素が強い「花束を君に」はジャーンで終わります。

ジャーンの効果としては、盛り上がった曲を最後に着地させる役割があるんだと思います。それと同時に聴き手に余韻を感じさせる役割もあると思います。バンドサウンドと相性がいい締め方なのかもしれません。

定番になったひとつのきっかけは、あくまで推測ですけど、ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』という世界初のコンセプトアルバムのラストに収録されてる「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」という曲と考えてます。これに影響を受けて、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『ワールドワールドワールド』というアルバムの最後の曲のラストも、ジャーンという締め方になったそうです。


Re: J-POPの楽曲で終わり方が似てる曲が多いのは MOMA - 2017/09/10(Sun) 23:13 No.4867  

./img9/ushi.gif終わり方に関してはどういう終わり方が多いとはあまり意識した事が無いです。売れ線のJ-POPという事はJ-ROCKや洋楽等では違うのでしょうか?

全く意識したことが無かったので申し訳ありませんがこれ以上答えのようなものは提示できないです。


Re: J-POPの楽曲で終わり方が似てる曲が多いのは 感激Rock - 2017/09/11(Mon) 15:23 No.4868  

./img9/kame.gifあんまり関係ありませんが、昔からレコードやCDでフェイドアウトする曲は、テレビ出演やライブ演奏時にどうやって演奏終わらせるんだろうと、アウトロに注目して聞いちゃいますね。

で、この「終わらせるバージョン」はCDにならないことも多いので、そういう曲のテレビ出演時の音源は大切にしてます。



倉木さん「渡月橋」リリース 投稿者:AI 投稿日:2017/09/08(Fri) 23:46 No.4861  
./img9/hiyoko.gifhttp://musing.jp/shop/mai_kuraki/?pickup=
 9月13日に倉木麻衣さん「渡月橋 〜君 想ふ〜(京都盤)」(A5サイズ)がリリースされるようです。
CD+「Kirari! for Mobile」キット
1. 渡月橋 〜君 想ふ〜
2. 渡月橋 〜君 想ふ〜 (Instrumental)
3. 渡月橋 〜君 想ふ〜 和楽器 Ver. (インストゥルメンタル)

(思えば、「初回限定盤」「通常盤」「名探偵コナン盤」「Musing&FC盤」と発売されました)
 8月の「渡月橋」を含むLive DVDも好評で、10月25日にはコナンのテーマ曲を集めたBESTもリリースされるのにまだ発売・・・という感じがしないでもないです。

 なんか、ビーイングの「1回当たるとトコトン売りつくす」という感じが思いっきり出ているな・・・という感じがします。


Re: 倉木さん「渡月橋」リリース MOMA - 2017/09/09(Sat) 22:55 No.4863  

./img9/ushi.gif映画のDVD/BD発売に合わせて…というわけではないんですね(1ヵ月早い)。浸透するかも良く分からない新技術が目玉のようで、実験的なリリースにも近いのでしょうか。

そんなに出るものすべて買うほどのコレクター気質の熱狂ファンを多く抱えている印象も無いのですが…。


小松未歩の「私さがし」のアレンジに関して 投稿者:風早刹那 投稿日:2017/09/02(Sat) 19:25 No.4859  
./img9/buta.gifいつも楽しませて頂いています!
小松未歩さんのシングルレビューを読ませていただいていて、
ふたりの願いと私さがしのアレンジが逆の方があってるんじゃないか、との記述がありましたが、
私さがしの歌詞は基本過去のことで、今はそこから立ち直り
歩み出そうとしてるからこそのあのアレンジではないかと。


Re: 小松未歩の「私さがし」のアレンジに関して MOMA - 2017/09/02(Sat) 23:43 No.4860  

./img9/ushi.gifなるほど。しっくりくる解釈ですね。


ZARDの楽曲での生ドラム 投稿者:YASU 投稿日:2017/08/30(Wed) 18:52 No.4857  
./img9/buta.gifZARDの楽曲の殆どは打ち込みドラムですが、少なくとも2曲は生ドラムでの演奏があるようです。

「負けないで」はアレンジされた葉山たけしさんとともに織田哲郎さんのサポートに参加されていた、はなぶさ竜介さんの演奏で今年はなぶささんが亡くなられた時に、葉山さんがFBにて書かれていました。
https://www.facebook.com/hayamatakeshi/posts/1397691123653353

もう一曲は「雨に濡れて」でこちらはWANDSやZYYG、REVとのコラボではなく、アルバム「OH MY LOVE」収録のZARD単独バージョンの方です。
アレンジされた明石昌夫さんとともに90年代初盤〜中盤にB'zのレコーディングに参加されていた青山純さんの演奏のようで、ZARDの特集記事でレコーディングエンジニアの島田勝弘さんが明かされています。
https://dot.asahi.com/dot/2017052600066.html?page=3


Re: ZARDの楽曲での生ドラム MOMA - 2017/08/31(Thu) 19:34 No.4858  

./img9/ushi.gif「負けないで」に関しては初期シングル盤を入手した時に調べた感じ、先人のファンの人たちは

・シングルの初期盤(CD中央に印字されているロット番号が1M〜3M)は生ドラム
・現在も流通している音源は打ち込みドラムに差し替えたもの

と結論付けられていました。

これは初期盤のドラムが非常に生っぽい音で、現行バージョンが硬い音で機械的に感じられるため、自然とそう解釈されていったようです。実際聞いてみるとそのように感じます。

ただ実際のところ「負けないで」には初期盤に関する制作側のコメントが無いため、真相は不明のままです。

差し替え後の音源が「ドラムのミックスを大幅に変更したもの」である可能性も無くは無いと思います。


BESTっぽいオリジナル 投稿者:AI 投稿日:2017/08/25(Fri) 00:44 No.4852  
./img9/hiyoko.gif オリジナルアルバムでも「BESTっぽい」と批判されがちなものと、あまりそうではないものの定義が比較的曖昧な感じがします。

 例えばZARDの「TODAY IS ANOTHER DAY」「永遠」「時間の翼」はBESTっぽいと当時言われていました(確かにオリジナル曲が少ないので仕方ないですが・・・)
 しかし、竹内まりやさんの「Bon Appetit!」に関しては当時あまり言われていないのが不思議でした。(流石に「TRAD」はBESTという感じですが・・・)

 MY LITTLE LOVERの3rd「NEW ADVENTURE」はオリジナルはわずか3曲(+インスト1曲)
(MY LITTLE LOVERの場合、カップリングもオリジナルアルバムに収録される率が非常に高かったな・・・という感じがします)


Re: BESTっぽいオリジナル MOMA - 2017/08/25(Fri) 23:27 No.4853  

./img9/ushi.gif竹内まりやの場合、9年ぶりという長いブランクだったのとベストを越えたオリジナルと最初から銘打っていたためだと思います。

特にこのアルバムを出した当時はキムタク主演とか広末主演、提供とか中居主演とか若者向けドラマや映画のタイアップが98年頃から続いていて9年前を知らない世代も多かったので批判より需要の高さが上回っていたのでは。

ZARDの場合はそれまで年1でオリジナル出していたのが数年おきになり、シングル過多になり、編集盤、ベスト盤も出ていたのでどうしてもオリジナルアルバムに新曲が少ないのが不満につながってしまったんじゃないかと思います。


Re: BESTっぽいオリジナル AI - 2017/08/25(Fri) 23:59 No.4854  

./img9/hiyoko.gif ZARDの「TODAY IS ANOTHER DAY」は当初96年3月リリース予定(テレ朝「NO」のテロップで発表されている)だったのですが、「心を開いて」も発売されてしまったので結果的に多めになりましたね。 
 99年「永遠」はオリジナル3曲ですが、「新しいドア」と「GOOD DAY」がタイアップが入ってシングル化したので、もし入らなければオリジナル5曲となって、オリジナルとして機能していたのかもしれないですね。
 01年の「時間の翼」はオリジナル2曲+「時間の翼」でしたね。近年のスタッフインタビューでは「時代が8ビートから16ビートに変わった時期で坂井さんは16ビートが苦手」という記事もあったことから、迷走期に加えて既存曲・セルフカヴァーが多かったのはあるのかもしれないですね。

 その割に「MY LITTLE LOVER」の「NEW ADVENTURE」が無傷だったのが意外・・・(カップリングはあまり標的にされにくいのでしょうか?)

 竹内さんの場合は「リリースするだけでありがたい」感が当時はすごかったな・・・という感じがします。「ベストを越えたオリジナル」は凄い売り方ですね。
(一応「時間の翼」も「10周年記念オリジナルアルバム」と言っていましたが、特に何の効果もなかったような・・・)


Re: BESTっぽいオリジナル - 2017/08/26(Sat) 23:56 No.4855  

./img9/buta.gifサザンのキラーストリートもそうですよね。二枚組アルバムでシングル曲とタイアップが多かったためかベストっぽい印象を受けました。まぁそのぶん、浸透してたってことなのかもしれませんね


Re: BESTっぽいオリジナル AI - 2017/08/27(Sun) 00:26 No.4856  

./img9/hiyoko.gif 「キラーストリート」はシングルとカップリングがたくさん入っていてBESTっぽいですね。(カップリング入れるくらいなら「HOTEL PACIFIC」「この青い空、みどり 〜BLUE IN GREEN〜」も入れて欲しかったですね・・・)

 「カップリング」は難しい立ち位置だな・・・と思います。
 オリジナルアルバムに入ってしまうと、シングルを買う意味がわからなくなってしまいますし、かと言ってアルバムに未収録のまま(カップリングBESTもなし)でも、その為にシングルを買うのも・・・という感じですね・・・
(竹内まりやさんの「Denim」の初回盤はアルバム未収録のカップリング集が収録されていたので上手いな・・・と思います)

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/沖縄食べ歩き
original:KENT
アイコン素材:SPPD Web素材集