586339
同じ空の下で
ここは匿名掲示板ではありません。HNは固定してください。
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

引退・解散ベスト盤が売れると思う歌手は? 投稿者:yako 投稿日:2018/05/17(Thu) 23:13 No.4986  
./img9/kaba.gif昨年の安室奈美恵の最後のベスト盤が空前の大ヒットの売上を残しましたが
あまりこういうのを想像したくないですが、同じように引退・解散のベスト盤を出せばSMAPや安室奈美恵並に売れると思う歌手は居ますか?


Re: 引退・解散ベスト盤が売れると思う歌手は? AI - 2018/05/18(Fri) 13:46 No.4987  

./img9/buta.gif ミリオンクラスはもういないだろうな…と思います。
 大体のアーティストはBESTを出してしまっていますし、完全にBESTが売れる旬を逃してしまっていたりします。
 あと、現代の場合「解散」といっても、何だかんだ理由をつけて「復帰」するケースが殆どなので、信用していないケースも多いです。
 (SMAPの場合は「復活はほぼ難しい」と判断したと思いますし、安室さんもあまりメディアに出るタイプでもないので、本当に引退するという印象があります)

 「いつもよりも売れる」のであれば、今現在の「TOKIO」の「シングルコレクション」辺りだと思います。まだ完全なるシングルコレクションは発売されておらず、20周年BESTは先週デイリーTOP10に入る日もあったりしました…


Re: 引退・解散ベスト盤が売れると思う歌手は? のりひろ - 2018/05/18(Fri) 16:54 No.4988  

./img9/buta.gifサザンオールスターズならミリオン行くと思います!海のイエーイからかなり経ちますし。アルバムに入ってないシングルも多いし。シングルコレクション出して欲しいです


Re: 引退・解散ベスト盤が売れると思う歌手は? メークイン - 2018/05/18(Fri) 22:30 No.4989  

./img9/buta.gif私もサザンオールスターズが筆頭かなと思います。
それも純粋な全シングルベストならば完璧ではないかと思います。

意外なラインとしては、椎名林檎(+東京事変)ではないかと。
ライブベスト、コラボベスト等はあるものの、どちらの名義でも今まで純粋なベスト盤は一作も出していません。
最近の椎名林檎自身の評価の高まりから考えると、普段の数倍のセールスを叩き出しても驚きません。


Re: 引退・解散ベスト盤が売れると思う歌手は? みけ - 2018/06/25(Mon) 23:37 No.4999  

./img9/ushi.gifサザン40周年ベスト発表されましたね
http://special.southernallstars.jp/sas2018/

オールタイムはやらず続編型、シングルコレクションでもファン投票でもなく本人選曲型、曲順も拘りを感じますがどれだけ売れるか


ベテランになるとアルバム制作が遅くなるのか? 投稿者:yako 投稿日:2018/06/16(Sat) 23:38 No.4993  
./img9/kaba.gifデビュー時(またはデビューして早い時期から)から自作をしてたグループやバンドはベテランの年数になって行くとアルバムをリリースするペースが遅くなる傾向にないですか?

例を出すとB'zやミスチルはベテランになってもわりかしアルバムペースが早かった(00年代はベスト盤も挟みますが、大体2年に1度)ですが、10年代になるとフルアルバムを出すのが遅くなったなと感じるので。


Re: ベテランになるとアルバム制作が遅くなるのか? AI - 2018/06/16(Sat) 23:56 No.4994  

./img9/usagi.gif 恐らく、段々「ネタ切れ」になってくると思います。
 30〜40曲創ったら普通は伝えたいモノもないでしょうし、ましてや100曲以上創ったらもはやネタ切れだと思います。
 昔はLPなどの都合で1枚に約10曲でしたが、近年は15曲とか入っていますから、ネタ切れになるのも早いだろうな・・・と思います。
 
 中島みゆきさんのような異例のケースもあります。(オリジナルが42枚)「オリジナル」といっても「セルフカヴァー」もありますが、自分の作品は勿論、他の方に提供したり、「夜会」用に制作したりとしているので、かなりの楽曲を創られています。


Re: ベテランになるとアルバム制作が遅くなるのか? YASU - 2018/06/19(Tue) 22:45 No.4995  

./img9/buta.gifやはり楽曲を作るネタや若手時代は他のミュージシャンやスタッフにやってもらっていたことも自ら手を出すようになり、音楽活動以外の活動も増えたりと、楽曲制作やライブ以外にも手を広げている方もいますよね。
ずっとコンスタントに出しているなと思うのはサザン(桑田さんソロ含む)ですね。
サザンの大半の曲は桑田さんが作っているので、ソロと通しで見てみると結構な作品数だなと実感します。
後はASKAさんは事件前は曲があまりできなくなっていたようですが、復帰後は色んなしがらみが無くなって制作しやすくなったのか1年でオリジナルアルバムを2枚出したり、今年に入ってからは毎月新曲を配信しています。
ただASKAさんも言っていましたが今は配信の需要も高まり、1枚のアルバムを丸ごと買うよりも、好きな楽曲だけを購入するスタイルになっているので、オリジナルアルバムというものはなくなり、「〇〇年度作品」というくくりになるのではないかと思います。
ハイレゾなら音質面でCDに劣ることはなくなりますし、曲が完成したらその都度配信する形が増えてきそうな気がします。


Re: ベテランになるとアルバム制作が遅くなるのか? MOMA - 2018/06/20(Wed) 20:29 No.4996  

./img9/ushi.gif枯れるというのもあるし、初期に関しては契約がそうなっていて、曲が出来たから出すのではなく、曲が出来なくても出すのは決まっているので作らなくてはいけない、という状況もあると思います。

売れていて契約が緩くなってくれば納得いくまで作れたり、できないのであれば無理に作る必要が無くなってくるのではないかと。もう1つのパターンとして曲は作れるんだけど売れなくて出せなくなるっていうのもありますね。

元々1年にアルバム1枚をツアーとかメディア出演とかしながらやるっていうのはかなりの重労働かと思います。


Re: ベテランになるとアルバム制作が遅くなるのか? メークイン - 2018/06/20(Wed) 22:10 No.4997  

./img9/buta.gif私も皆さんと同じ意見ですね。
デビュー当時は、契約上何枚リリースというのが大きいと思います。
それでもデビュー前のストックがそれなりにあるでしょうから、ある程度はリリースできるのかなと思います。

ベテランの域に達すると、(予算制約が無ければ)クオリティを下げられませんから納得いくまで作りこむのは必然になります。
ライブ活動等が増えれば、さらに時間が無くなりますし。

私自身が40歳を超えたので実感するのですが、20代の1年と今の1年は時間のスピード感覚が違います。
「気づけば1年があっという間に過ぎ去ってた」ということは普通にあります。
アルバムリリース時のインタビューを見てみると、この様な事が書かれているのはよく見かけますよ。


Re: ベテランになるとアルバム制作が遅くなるのか? みけ - 2018/06/21(Thu) 21:06 No.4998  

./img9/usagi.gifこんばんは、リリースペースが衰えないベテランだと甲本ヒロト&真島昌利のコンビが頭に浮かびました。
歴代バンドのブルーハーツ・ハイロウズ・クロマニヨンズに真島氏ソロのいずれかで、1987年のメジャーデビュー以降2017年までの30年間全てにおいて
最低でもシングル1枚は毎年新作をリリースしています(フルアルバムが出なかったのは1997年、2003年、2005年、2011年)

もっとも、近年はかつてのようなメッセージ性は殆どなく趣味や道楽のような作品となっていますが。
根強い固定ファン+フェスに呼ばれ続けることでの新規層、自前スタジオでサポメン不要の3日で終わるレコーディング…など、キャリアでの様々な貯金のおかげでやりたいようにやり続けられているようです。


itunesで売れてるミスチルの曲は 投稿者:MLO_nad 投稿日:2018/05/11(Fri) 23:24 No.4985  
./img9/buta.gif常套句、simple、over、運命、星になれたらといった知名度のあるやつが多いですね。(最初はヨーイドンや横断歩道を渡る人たちみたいなアルバム未収録も上位だった)
ちなみにLINE MUSICやapple musicの方では365日やinnocent worldみたいな代表曲がランクインしてるので、ダウンロードしたり聴いたりしてる人の目的みたいなのが分かって面白いです。


シングル主体の活動の歌手とは? 投稿者:yako 投稿日:2018/04/22(Sun) 23:12 No.4983  
./img9/gorira.gifMOMAさんのアルバム感想のレビューでたまに「シングル中心の活動」の歌手と評してる時がありますが、具体的にはどういう歌手がそのイメージに当てはまるのでしょうか?


Re: シングル主体の活動の歌手とは? MOMA - 2018/04/23(Mon) 00:04 No.4984  

./img9/ushi.gifどこで使ってましたっけ?具体的にというならその言葉が書かれていた歌手がその答えだと思うんですが…。

アルバムを見据えておらず、シングルをひたすら切り続けた近年の平井堅とかでしょうか。あとSHAZNAでも昔使っていたのを発見しました。

要するにアルバムがなかなか出ない、シングルだけ積み重なっていく、それゆえシングル中心というわけで言葉以上に深い意味を込めていないし、もちろん明確な定義も存在しません。たぶんその時の感想に書いている以上の事は何もないと思います。

緻密な分析や評論を行っているわけではありません。あくまで個人の感想ですので、あまり深く捉えたり考えたりして質問をされてもこちらとしてもあまり明確な答えを持ち合わせていなかったり、聞かれてもその期待には応える事はできません。ご了承下さい。


無題 投稿者:のりひろ 投稿日:2018/04/21(Sat) 12:40 No.4981  
./img9/buta.gif過去曲のL'Arc〜en〜Cielのfateの作曲はテツヤじゃなくてKenですよ


Re: 無題 MOMA - 2018/04/21(Sat) 12:57 No.4982  

./img9/ushi.gif修正しました。

ありがとうございます。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/右玉/DQ10
original:KENT
アイコン素材:SPPD Web素材集