551749
同じ空の下で
ここは匿名掲示板ではありません。HNは固定してください。
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

倉木麻衣さん コナンBEST 投稿者:AI 投稿日:2017/07/26(Wed) 00:05 No.4840  
./img9/hiyoko.gifhttp://mai-kuraki.com/information/index.html#entry170725
 10月25日「倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!- 」
 初回盤にDVD付

 オリジナル発売後「渡月橋」がヒットしたので、話題があるうちにコナンタイアップを集めたBESTが出るのかな・・・とは思っていましたが・・・
 (今年出すと、19年の20周年はどうなるのか?)


ストリングスがアップテンポ曲でも目立つのは 投稿者:yako 投稿日:2017/06/26(Mon) 22:10 No.4820  
./img9/inu.gif00年代からJ-POPでストリングスが前面に出るアレンジが数多く増えましたが、アップテンポの曲でもストリングスがよく使われるようになった印象もないですか?

元々はストリングスはバラードやミディアム系統の曲でしか使用しないイメージがあったと思うので、余計飽きられた気がしますが。


Re: ストリングスがアップテンポ曲でも目立つのは MOMA - 2017/06/27(Tue) 21:51 No.4826  

./img9/ushi.gifブラスが使われなくなり、ストリングスばかりが目立つようになった印象はずっとあります。

本・亀・島の三大J-POPストリングスアレンジャーさんたちは本格的にヒット曲を多く手掛けるようになったのが90年代末期以降なのもあってそうでもないですが、小林武史のマイラバやミスチルでの90年代の仕事を見ると比較的ブラスを多用していた事が分かると思います。


Re: ストリングスがアップテンポ曲でも目立つのは oumizi - 2017/07/04(Tue) 21:58 No.4839  

./img9/buta.gifなんとなく音を埋めたいときに重宝されてるのかな、と思います。
バンドだけじゃ足りないけど、ギター足すのもめんどくさいときにとりあえず豪華に聴こえるからストリングスでいいや、みたいな感じで。打ち込みで簡単に入れれるみたいですし。
個人的にはストリングスはドラマチックには聞こえても重たくなるのであまり好きではないんですが…

そんな中でSHISHAMOの「明日も」のホーンアレンジは良いなぁと感じましたね。


B'z  コンプリートシングルBOX 投稿者:AI 投稿日:2017/06/29(Thu) 20:33 No.4831  
./img9/hiyoko.gifhttp://bz-vermillion.com/csb/
8月30日発売(7月1日予約開始)
・Black Edition
・Trailer Edition (セブンイレブン限定完全予約受注生産) http://www.sej.co.jp/cmp/fair1707/box.html
(Trailer Edition は抽選で5000名にセブンイレブン限定ライブが当たるようです)

 10周年は来年のはずなのですが・・・


Re: B'z  コンプリートシングルBOX AI - 2017/06/29(Thu) 20:35 No.4832  

./img9/hiyoko.gif 10周年ではなく、30周年ですね・・・(汗)


Re: B'z  コンプリートシングルBOX MOMA - 2017/06/30(Fri) 20:36 No.4835  

./img9/ushi.gif特に30周年を掲げたりはしていないようですね。

来るべく30周年を派手に盛り上げるためのコアファン限定の御布施イベントに近い状況かなと思います。

それにしてもB社は何でこんなにLPサイズにするのが好きなんでしょうか…。


Re: B'z  コンプリートシングルBOX AI - 2017/06/30(Fri) 21:49 No.4836  

./img9/hiyoko.gif 恐らく、来年30周年のアルバム特典に、今回の「セブンイレブン限定Live」をDVD特典としそう・・・
 25周年の時はシングル曲のBESTだったので、30周年はカップリングBESTであって欲しいな・・・と思っております。

 ビーイングのLPサイズ好きは謎ですね・・・倉木さんのFanクラブ&Musing盤の場合、毎回シングルもアルバムもLPサイズなので、ファンの人は置き場に困っているだろうな・・・と思います。


Re: B'z  コンプリートシングルBOX MOMA - 2017/07/01(Sat) 11:04 No.4837  

./img9/ushi.gifC/W集は期待していましたが今回のBOXを買った人を愚弄する行為に等しくなってしまうのでさすがに無いのではないでしょうか。

一定の固定ファンがいる会社なのでC/W集も需要ありそうですが、GARNET CROWがC/Wベスト、愛内里菜が色をテーマにしたコンピ盤と銘打った実質的なC/Wベスト出したのと、90年代では2010年になってB-Gramから93〜04年のC/W集を出したDEENくらいでしょうか。B'zの場合はMixtureがありましたがC/W集という売り方とはだいぶ異なって「マストアルバム」とかいう謎呼称使ってましたし。

LPサイズはあのサイズの中央にCDがポツンと入っているというスペースの無駄遣い感が置き場所以上に虚しいです。複数はめ込まれているシンコレパターンならマシですけど。


Re: B'z  コンプリートシングルBOX AI - 2017/07/01(Sat) 21:44 No.4838  

./img9/hiyoko.gif シングル直後にシングルBOX出す辺りが微妙ですね・・・

 今回のBOXも「Trailer Edition」は5000名にLive(7万以上も出してハズレたときは悲劇だろうな・・・と思う)
 「Black Edition」は店舗ごとの特典と、微妙に購買意欲を注ごうという感じが何か嫌ですね・・・
(ビーイングの中途半端な「特典」攻撃は微妙ですね。倉木さんのシングルやアルバムの時の、絵柄違いのポストカードやらポスター・Live会場限定特典etc・・・ポストカード程度なら余程のコレクターでなければ全種揃えようとは思わないと思いますが・・・)
 「ポストカード」とか「クリアファイル」の絵柄違い程度なら、何となくわかりますが、「折りたたみ傘(TSUTAYA)」「LPサイズバック(新星堂)」「タペストリー(B2サイズ)(Musing)」辺りは微妙に購買欲を掻き立てている感じが・・・

「Black Edition」はCD53枚でなく、117曲しかないのだから、CD10枚弱に纏めて、値段も抑えればまだ納得という感じですが・・・(そしたら30周年の作品が売れなくなる可能性もありますが・・・(汗))


音楽コラムについて 投稿者:WIN 投稿日:2017/06/27(Tue) 21:24 No.4823  
./img9/buta.gif初投稿です。
HP自体には昨年の秋ごろから見させていただいております。

たまに過去の年間チャートレビューを見返したりしているのですが、
Billboard JAPAN Hot 100の年間チャートレビューは今年分から独立・100位まで拡大しても良いのではないでしょうか。

昨年あたりからメディアに取り上げられることも多くなっており、CDTVのチャート基準もBillboard JAPAN基準に切り替わりました。
O社の年間チャートとの比較としていかがでしょうか。


Re: 音楽コラムについて MOMA - 2017/06/27(Tue) 22:07 No.4827  

./img9/ushi.gifビルボードの比重を少し増やそうかという話は昨年もありましたし、たぶん今年もするとは思いますが、メインにしない理由として明確な数値が無いのが1つあります。

数値が無いので順位でしか他のチャートと比べられず、これを100曲並べてもO社と比較する事もあまりないです。基本的にビルボードの年間チャートでも下位に関しては「O社ではかすりもしないけどヒットした曲」というものはあまりなく、「O社では上位だけどこっちではかなり下」くらいしか触れる部分が無いんじゃないかと。それだったらmoraなど別のチャートでも毎年適宜触れているかと思います。

O社のトップ100は近年は前座扱いして半分ネタみたいなものになっているので独立してやっているところもあります。何より数値があるので100位のボーダーが変わったとか回復したとかもあります。

ビルボードはそういったものが無いので、独立して100曲並べてもたぶん20曲並べたのとほとんど変わりません。


Re: 音楽コラムについて WIN - 2017/06/27(Tue) 22:28 No.4828  

./img9/buta.gifありがとうございます。
数値が不透明というのは確かにそうですね。

AKBほか初週で大量のポイントを稼ぐ一部グループ向けの対策がなされるようになって、

(例えばCDは×0.85でHot100のポイントに加算されるが、AKB系・坂道系は×0.35(総選挙曲は×0.25?)で
「初週のみ」計算(2週目以降は他のCDと同じ))

昨年のように総選挙曲が年間1位になることはなくなりましたが、
そのハンデシステムを行うという発表がなされないままであるのはどうかと思っております。

年間ランキングだと未だにポイント発表もありませんし、確かにその通りですね。


Re: 音楽コラムについて MOMA - 2017/06/28(Wed) 22:38 No.4829  

./img9/ushi.gifそんな計算になってるんですか?

単純に一般流通は通常計測、販路限定(実質握手券)の方に規制かけるとかなら分かりますが、全体に規制かけてしまうのはそれはそれでどうなんでしょうか。SSって元は1種ごとに集計していた、販路限定盤は外していたという独自性があったのにビルボードはそこを生かす気は無いんですね。


Re: 音楽コラムについて WIN - 2017/06/29(Thu) 20:32 No.4830  

./img9/buta.gif確かにそうですね。ビルボードのシングルCDの売り上げランキングも全種類統一した数字になってますからね。
ただ販路別に計測規制をかけるとなると、種類別の売り上げを出す必要があるのでやらないのだと思います。

配信やストリーミングも(データ提供元のGfk Japanがそもそも実数を出すつもりがないのでしょうが)数字が出ないですからね。

計算式に関しては、TwitterでHot100を毎週追っかけていらっしゃる方(それも数人しかいないというのが少し寂しいですが…)が示されていた案で、公式発表はなされていません。
ただ、CDしか得点源がないであろう歌手のCD売り上げに×0.85するとHot100の総合ポイントにはるかに近いものになります。


Re: 音楽コラムについて メークイン - 2017/06/29(Thu) 21:24 No.4833  

./img9/buta.gif係数に関しては公式発表はありませんが、大量CDセールスを行うアーティストのポイントは下げらけています。
単に比例配分にした2016年度に問題があったので、2017年度から傾斜配分に変更しただけだと思っていますけれど。

参考として、程よくまとめられているサイトを載せておきます。
「"天"ブログ」https://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/68247346.html
※CD Sales部分の追記にて詳細に書かれています。

「3/27付けのAKB48「シュートサイン」から変更した」と書いてありますが、その後2017年度の集計初週にさかのぼってポイント修正がかけられました。
変更された曲のデータから推測すると、週間セールスが30万枚を超えると、係数変更が入るようになっているものと思われます。


Re: 音楽コラムについて MOMA - 2017/06/30(Fri) 20:34 No.4834  

./img9/ushi.gif劇場盤が急に集計されるようになったり、また変更したりしながらも変更や集計方法を明示してない、もしくは分かりにくいのがどうにもスッキリしないですね。

O社はアルバム配信に数字を出すという画期的な事をひっそり始めましたがあまりに数字がしょぼい&単曲買い主流の配信でアルバムしかやらないので全く浸透する気配が無いどころか、ある意味で最大の提供先メディアだったCDTVに鞍替えされるなど散々だし…。

チャートは気にしない方が音楽楽しめるというのが正直なところです。


スピッツの新曲「1987→」 投稿者:hagure 投稿日:2017/06/26(Mon) 13:14 No.4819  
./img9/saru.gifいよいよ来月5日に『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-』の発売を控えているスピッツですが、このアルバムに収録される予定の新曲「1987→」がYouTubeの公式チャンネルで公開されました。
草野マサムネさん曰く「バンド結成当初の“ビートパンクバンド”スピッツの新曲という想定で作った1曲」ということで、歌詞もこれまでのスピッツというバンドの歴史を総括するようなものでした。これほど明確に『ロックバンド・スピッツ』自身のことを歌った歌は初めてだと思いますが、自分のような新参者はいざ知らず、長年のファンの方にとっては何か感慨深いものがあるのではないでしょうか。この曲について触れられるかは分かりませんが、アルバム自体については当サイトの「音楽感想」でも恐らく取り上げられるのではないかと思っていますので、その際はMOMAさんの感想も楽しみにお待ちしております。
何が言いたいか分からない文章で申し訳ありません。アルバム発売に先立ってのちょっとしたお知らせみたいなものです。失礼致しました。


Re: スピッツの新曲「1987→」 MOMA - 2017/06/27(Tue) 21:48 No.4825  

./img9/ushi.gif聞き始めたのは「渚」の頃ですし、遡って聞ける最古のCDであるインディーズ時代の「ヒバリのこころ」でも既に現在のスタイルの方が近くて、結成当初の初期がビートパンクだったというのは話でしか知らないので、音楽的にはこれが原点という感覚がありまないのが正直なところです。

CDで聞くと変わるかもしれませんがYouTubeで見た感じでは"バンドの初期初動的な新鮮さを感じる曲"とか書くんじゃないかなと思います。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/沖縄食べ歩き
original:KENT
アイコン素材:SPPD Web素材集