580826
同じ空の下で
ここは匿名掲示板ではありません。HNは固定してください。
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

引退・解散ベスト盤が売れると思う歌手は? 投稿者:yako 投稿日:2018/05/17(Thu) 23:13 No.4986  
./img9/kaba.gif昨年の安室奈美恵の最後のベスト盤が空前の大ヒットの売上を残しましたが
あまりこういうのを想像したくないですが、同じように引退・解散のベスト盤を出せばSMAPや安室奈美恵並に売れると思う歌手は居ますか?


Re: 引退・解散ベスト盤が売れると思う歌手は? AI - 2018/05/18(Fri) 13:46 No.4987  

./img9/buta.gif ミリオンクラスはもういないだろうな…と思います。
 大体のアーティストはBESTを出してしまっていますし、完全にBESTが売れる旬を逃してしまっていたりします。
 あと、現代の場合「解散」といっても、何だかんだ理由をつけて「復帰」するケースが殆どなので、信用していないケースも多いです。
 (SMAPの場合は「復活はほぼ難しい」と判断したと思いますし、安室さんもあまりメディアに出るタイプでもないので、本当に引退するという印象があります)

 「いつもよりも売れる」のであれば、今現在の「TOKIO」の「シングルコレクション」辺りだと思います。まだ完全なるシングルコレクションは発売されておらず、20周年BESTは先週デイリーTOP10に入る日もあったりしました…


Re: 引退・解散ベスト盤が売れると思う歌手は? のりひろ - 2018/05/18(Fri) 16:54 No.4988  

./img9/buta.gifサザンオールスターズならミリオン行くと思います!海のイエーイからかなり経ちますし。アルバムに入ってないシングルも多いし。シングルコレクション出して欲しいです


Re: 引退・解散ベスト盤が売れると思う歌手は? メークイン - 2018/05/18(Fri) 22:30 No.4989  

./img9/buta.gif私もサザンオールスターズが筆頭かなと思います。
それも純粋な全シングルベストならば完璧ではないかと思います。

意外なラインとしては、椎名林檎(+東京事変)ではないかと。
ライブベスト、コラボベスト等はあるものの、どちらの名義でも今まで純粋なベスト盤は一作も出していません。
最近の椎名林檎自身の評価の高まりから考えると、普段の数倍のセールスを叩き出しても驚きません。


itunesで売れてるミスチルの曲は 投稿者:MLO_nad 投稿日:2018/05/11(Fri) 23:24 No.4985  
./img9/buta.gif常套句、simple、over、運命、星になれたらといった知名度のあるやつが多いですね。(最初はヨーイドンや横断歩道を渡る人たちみたいなアルバム未収録も上位だった)
ちなみにLINE MUSICやapple musicの方では365日やinnocent worldみたいな代表曲がランクインしてるので、ダウンロードしたり聴いたりしてる人の目的みたいなのが分かって面白いです。


シングル主体の活動の歌手とは? 投稿者:yako 投稿日:2018/04/22(Sun) 23:12 No.4983  
./img9/gorira.gifMOMAさんのアルバム感想のレビューでたまに「シングル中心の活動」の歌手と評してる時がありますが、具体的にはどういう歌手がそのイメージに当てはまるのでしょうか?


Re: シングル主体の活動の歌手とは? MOMA - 2018/04/23(Mon) 00:04 No.4984  

./img9/ushi.gifどこで使ってましたっけ?具体的にというならその言葉が書かれていた歌手がその答えだと思うんですが…。

アルバムを見据えておらず、シングルをひたすら切り続けた近年の平井堅とかでしょうか。あとSHAZNAでも昔使っていたのを発見しました。

要するにアルバムがなかなか出ない、シングルだけ積み重なっていく、それゆえシングル中心というわけで言葉以上に深い意味を込めていないし、もちろん明確な定義も存在しません。たぶんその時の感想に書いている以上の事は何もないと思います。

緻密な分析や評論を行っているわけではありません。あくまで個人の感想ですので、あまり深く捉えたり考えたりして質問をされてもこちらとしてもあまり明確な答えを持ち合わせていなかったり、聞かれてもその期待には応える事はできません。ご了承下さい。


無題 投稿者:のりひろ 投稿日:2018/04/21(Sat) 12:40 No.4981  
./img9/buta.gif過去曲のL'Arc〜en〜Cielのfateの作曲はテツヤじゃなくてKenですよ


Re: 無題 MOMA - 2018/04/21(Sat) 12:57 No.4982  

./img9/ushi.gif修正しました。

ありがとうございます。


オールタイム・ベストが企画されやすくなったのは? 投稿者:YASU 投稿日:2018/04/15(Sun) 10:03 No.4980  
./img9/buta.gif近年、レコード会社の垣根を超えたオールタイム・ベストが多く出るようになりましたが、きっかけは2000年代前半のコンピレーションアルバムではないかと思います。
それまでの自社音源中心のベストアルバムブームやカバーアルバムブームが落ち着き、CDの売上も低迷し始めた頃、「R35」や「Kiss」といったコンピレーションアルバムがヒットし、レコード会社各社がこぞって出しましたが、「他社に音源を貸さない」とは言ってはいられず、お互いに貸したり借り合ったりしている印象でした。
垣根を超えれば収録アーティストの幅も広がりますし、貸した側も原盤権などの印税も入ってきますし、アーティスト自身にも印税が入るので皆がwin-winだったのではないかと思います。
コンピレーションアルバムも落ち着き、それまでの時期を絞ったベストアルバムは出し尽くしているのでオールタイム・ベストが出るようになったと思いますが、このような経緯があり貸し借りがしやすくなったのではないかと思います。
90年代に山下達郎さんが「TRESURES」というワーナー時代と懇意にしていた大滝詠一さんが所有するNiagara時代の音源を収録したベストアルバムをリリースしましたが「あの頃はレコード会社の垣根を答えたベストアルバムは難しかった」と語っていましたが、CDが売れていた時代は各社そのような感じだったのでしょうね。
その頃は以前の所属レコード会社が非公式ベストを乱発することが多かったのですがネタも尽きたのか、近年は現在のレコード会社に音源を貸し出すことが多くなったような気もします。

B'z・・・「Flash Back-B'z Early Special Titles-」を廃盤する代わりにBMGでビーイングのレーベル「BERG」を設立し、DEENなどが移籍、B'zも「B'z The "Mixture"」をリリース。
ベストアルバム「B'z The Best XXV 1988-1998」にBMG時代のシングル音源を提供。

ドリカム・・・「BEST OF DREAMS COME TRUE」を廃盤する代わりに「DREAMS COME TRUE GREATEST HITS "THE SOUL"」とベスト盤数枚のリリース契約。

スピッツ・・・「RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」を廃盤する代わりに「CYCLE HIT Spitz Complete Single Collection」をリリース。所属中のレコード会社が非公式にリリースを決めた珍しいパターン。

山下達郎・・・1990年に再発された「GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA」が本人に無許可で音源の差し替えが行われ裁判に。
その後和解し、本人監修により音源差し戻し、楽曲追加リマスターが行われ、BMG時代のオリジナルアルバムも本人監修でリマスター再発売された。

大黒摩季・・・ビーイングからの非公式リリースや「ビーイングスタッフ」クレジットが行われたがビーイング復帰後はクレジット問題もなくなり、離脱中の時代の音源も含めたベストアルバムをリリース。

逆にASKAさんは以前の事務所に在籍している時はヤマハと良好な関係だったため、それぞれの時代の音源を貸し借りしていましたが、現在独立しヤマハが現在の楽曲の出版権を持っていたりベストアルバムをリリースしたりと現在もヤマハとは良好な関係ですが、以前の事務所が権利を持っている音源は「執行猶予が明けるまで世に出さない」という方針のようで、先日のベストアルバムもたまたまその時代の楽曲はリクエスト上位に入りませんでしたが、もし入っていたら収録は困難だったとASKAさんが言っていました。
またヤマハ時代のC&Aのオリジナルアルバム作品が順次再出荷されるようですが、前事務所時代の作品は契約していたユニバーサルとも現在は契約は切れ、事務所の方針からも難しいようです。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/天才なら?/DQ10
original:KENT
アイコン素材:SPPD Web素材集