082508
中空談話室
必ず「留意事項」をご一読の上ご利用ください。特にルールは厳守してください。
[中年空手道HP] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理者にメール] [管理用] []
名前(性別)/年齢/流派(段級)
タイトル
メッセージ
イメージ
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
投稿キー(投稿時 を入力してください)

府中市にいい道場ありませんか? 投稿者:フー 投稿日:2018/07/15(Sun) 17:14 No.824  
オス!初書き込み失礼します。
自分は病気持ちで薬を服用してそのせいで就寝時間が九時頃
になると眠くなってしまい、空手をやるのをあきらめていましたが十代に見た先輩の試合での勇姿が忘れられなく。
自分もどうしても空手をやりたくなり午前中に
習えるところ探しています。東京都 府中市でいい道場ありませんか?よかったらお力貸してください。それでは失礼します。


中高年の懸垂は? 投稿者:名無し 投稿日:2017/04/11(Tue) 05:01 No.823  
お疲れ様です。 最近、懸垂を再開して早〜3ヶ月でやっと6回出来たのに回数が伸びません。 逆手懸垂を10回×3セット 出来るまでガマンして順手懸垂に移行すれば良いのか? 呼吸法は吸いながら上げジワジワ吐きながら下げです。 50前のおっさんは辞めるべきですかね(^_^;)


拳立て・懸垂の場所 投稿者:九州 投稿日:2014/06/12(Thu) 18:52 No.820  
今晩は。拳立てのやる場所について質問があります。@コンクリートの上で朝夕、拳立てを初めたのですが…ここの空手では床でなく畳の上ですれば鍛えられる?と書かれますがコンクリートでは意味が無いのですか? 最近、関節に鈍い痛みを感じコンクリートは控えてます。 A外に単管で懸垂の為に作ろと思うのですが? 公園は人目が家の中は場所が厳しくて。 ご意見を貰えれば幸いです。


Re: 拳立て・懸垂の場所 男性SBAKS/60歳/日本空手協会4段/極真会2段 - 2014/07/13(Sun) 21:35 No.821  

拳立てのやる場所との質問ですが、別にコンクリートでなくてもいいと思います。十分畳の上でも鍛えられます。
畳で出来るようになったら、床の上でやるとか固いところでやれば十分です。
自分が所属している道場もよく拳立てはやりますが、種類を変えてやっています。
通常の拳立て50回、肩幅に広げて深く50回、拳を狭めて30回、拳立てを浅くして早めに100回とやっていきます。
この方法ですと突きも強くなり効果を得られます。
何といっても、ウエイトをやらなくても鍛えられるのがいいです。

ですので、わざわざ人目が付くコンクリートの上でやらなくても十分効果は得られます。

頑張ってください!


Re:拳立て・懸垂の場所 九州 - 2014/12/29(Mon) 00:01 No.822  

最近、再開して50回目標で足を30cm上に載せて拳立て・芝生と畳を拳立ての姿勢で突いて継続したら坐骨神経痛が(T_T)…腰痛を克服する方法は無いでしょうか? 後… そもそも正しい拳頭は潰れて平べったい姿が良いのでしょうか? 丸く太くかと思ってましたが…質問ばかりですいません。


お久しぶりです 投稿者:たこみつ 50歳 フルコンタクト2級 協会初段 合気道初段  投稿日:2013/05/06(Mon) 01:27 No.813  
以前に比べて書き込みかなり減ってますね。
私も久しぶりに覗いてみて、まだサイトがあったことに感謝です


Re: お久しぶりです 中年回し蹴り - 2013/05/06(Mon) 20:46 No.814  

久々に掲示板、拝見しました。回蹴りが、腰が回らなく軸足が伸びなくなり、本掲示板に相談したところ良きアドバイス「一つ・二つ下の欄」を頂きました。感謝です。
高齢化し、基本・型のキレでは無く、ミット・バックのキレが怪しくなって来ております。
「戻す動作」をかなり意識しています。
暗い話ですが、寿命が延びるのも善し悪しかなと思います。


※小学生の頃、少年マガジンで「空手バカ一代」があり、中学生の頃「燃えよドラゴン」が来日し、あれから40年、、です。



Re: お久しぶりです 万年茶帯男/54歳/極真1級 - 2013/11/04(Mon) 01:08 No.818  

たこみつさん
 お久しぶりです。
 相変わらず、楽しく稽古させていただいております。

 最近、歳のせいか力の加減がおかしくなっていて、軽く打ったつもりなのに相手が悶絶したり、怪我をさせてしまったりすることが増えてきました。
 このため最近、相手の軸足を払う技を研究しているのですが、うっかり受け身ができない人に足払いをかけてしまわないよう、気をつけています(本来、対人稽古を開始する以前の段階で、受け身は覚えておくべきと思いますが)。

中年回し蹴りさん
 お久しぶりです。
 私達のように50歳を超えた人間は基本的に下り坂なので、「今のこの瞬間が、今後の人生で最高のポテンシャルだ」というふうに考えておくしかない、と思います。  

 なお、加齢によって、特に足技のスピード、パワー、技のキレが低下してゆくのは、残念ですが仕方がないことです。
 この低下を抑制するために稽古する、という方向性は、体力の維持にもつながるので大変結構なことであると思いますが、時間がかかる割に効果が薄いので、こればかりでは嫌になってしまうように思います。
 このため、体・体力づくりを根気強く行う一方、あまりスピード、パワー、キレがなくても使える技を研究するのも有効と思います。
 金蹴りは相当体力が落ちてもOKですが普段の組手や試合では使えませんので、軸足払いや、捌き系統の技を研究してみるのも大変有効と思います。


Re: お久しぶりです kuro(男)/50/極真.フルコン - 2013/11/09(Sat) 22:23 No.819  

万年茶帯男さんごぶさたしております
私も今年51歳になります
いままで万年茶帯男さんの受け答えをみていると年がもっと離れている方と
勝手に思っていたのですが自分が50代になってみると意外に近い年で驚いてます

そこですみませんが万年茶帯男さんに質問させて頂きたいのですが
今、フルコンタクト空手の世界では選手を終えてそのあとは
指導者の道しかなく空手をやめてしまう方も多いと聞きます
そして生涯空手を考えてる方は
型を中心とした沖縄空手や古伝空手を学ばれる空手家が多くなってきてます

前に私が質問させていただいたときに指導者にはなるつもりないとのお返事だったような記憶ですが
そこでこの先、万年茶帯男さんはどんな練習をして空手を続けていくのですか?
すでに何かやってらっしゃるのですか?

空手のレベルは全く違うとおもいますが
もしよければ私の今後の空手人生の参考にさせて頂きたく
質問させていただきました。
いつも変な質問ばかりですみません。
もしさしつかえなければ教えてください。




はじめまして 投稿者:yasu 46 投稿日:2013/08/24(Sat) 23:09 No.816  
はじめまして、46歳の男です。まだ空手は始めていないのですが、伝統空手を始めようと思っています。    
高血圧で薬を飲んでいるのですが、大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします


Re: はじめまして evosuke./43/泊手1級 - 2013/10/02(Wed) 21:09 No.817  

そのようなことは医師に相談されるべきです。
稽古する内容にもよりますが、やはり空手の稽古はそこそこ負荷がかかるものですから、素人の判断を仰ぐべきではありません。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/右玉/DQ10
original:KENT