081089
中空談話室
必ず「留意事項」をご一読の上ご利用ください。特にルールは厳守してください。
[中年空手道HP] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理者にメール] [管理用] []
名前(性別)/年齢/流派(段級)
タイトル
メッセージ
イメージ
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
投稿キー(投稿時 を入力してください)

中高年の懸垂は? 投稿者:名無し 投稿日:2017/04/11(Tue) 05:01 No.823  
お疲れ様です。 最近、懸垂を再開して早〜3ヶ月でやっと6回出来たのに回数が伸びません。 逆手懸垂を10回×3セット 出来るまでガマンして順手懸垂に移行すれば良いのか? 呼吸法は吸いながら上げジワジワ吐きながら下げです。 50前のおっさんは辞めるべきですかね(^_^;)


拳立て・懸垂の場所 投稿者:九州 投稿日:2014/06/12(Thu) 18:52 No.820  
今晩は。拳立てのやる場所について質問があります。@コンクリートの上で朝夕、拳立てを初めたのですが…ここの空手では床でなく畳の上ですれば鍛えられる?と書かれますがコンクリートでは意味が無いのですか? 最近、関節に鈍い痛みを感じコンクリートは控えてます。 A外に単管で懸垂の為に作ろと思うのですが? 公園は人目が家の中は場所が厳しくて。 ご意見を貰えれば幸いです。


Re: 拳立て・懸垂の場所 男性SBAKS/60歳/日本空手協会4段/極真会2段 - 2014/07/13(Sun) 21:35 No.821  

拳立てのやる場所との質問ですが、別にコンクリートでなくてもいいと思います。十分畳の上でも鍛えられます。
畳で出来るようになったら、床の上でやるとか固いところでやれば十分です。
自分が所属している道場もよく拳立てはやりますが、種類を変えてやっています。
通常の拳立て50回、肩幅に広げて深く50回、拳を狭めて30回、拳立てを浅くして早めに100回とやっていきます。
この方法ですと突きも強くなり効果を得られます。
何といっても、ウエイトをやらなくても鍛えられるのがいいです。

ですので、わざわざ人目が付くコンクリートの上でやらなくても十分効果は得られます。

頑張ってください!


Re:拳立て・懸垂の場所 九州 - 2014/12/29(Mon) 00:01 No.822  

最近、再開して50回目標で足を30cm上に載せて拳立て・芝生と畳を拳立ての姿勢で突いて継続したら坐骨神経痛が(T_T)…腰痛を克服する方法は無いでしょうか? 後… そもそも正しい拳頭は潰れて平べったい姿が良いのでしょうか? 丸く太くかと思ってましたが…質問ばかりですいません。


お久しぶりです 投稿者:たこみつ 50歳 フルコンタクト2級 協会初段 合気道初段  投稿日:2013/05/06(Mon) 01:27 No.813  
以前に比べて書き込みかなり減ってますね。
私も久しぶりに覗いてみて、まだサイトがあったことに感謝です


Re: お久しぶりです 中年回し蹴り - 2013/05/06(Mon) 20:46 No.814  

久々に掲示板、拝見しました。回蹴りが、腰が回らなく軸足が伸びなくなり、本掲示板に相談したところ良きアドバイス「一つ・二つ下の欄」を頂きました。感謝です。
高齢化し、基本・型のキレでは無く、ミット・バックのキレが怪しくなって来ております。
「戻す動作」をかなり意識しています。
暗い話ですが、寿命が延びるのも善し悪しかなと思います。


※小学生の頃、少年マガジンで「空手バカ一代」があり、中学生の頃「燃えよドラゴン」が来日し、あれから40年、、です。



Re: お久しぶりです 万年茶帯男/54歳/極真1級 - 2013/11/04(Mon) 01:08 No.818  

たこみつさん
 お久しぶりです。
 相変わらず、楽しく稽古させていただいております。

 最近、歳のせいか力の加減がおかしくなっていて、軽く打ったつもりなのに相手が悶絶したり、怪我をさせてしまったりすることが増えてきました。
 このため最近、相手の軸足を払う技を研究しているのですが、うっかり受け身ができない人に足払いをかけてしまわないよう、気をつけています(本来、対人稽古を開始する以前の段階で、受け身は覚えておくべきと思いますが)。

中年回し蹴りさん
 お久しぶりです。
 私達のように50歳を超えた人間は基本的に下り坂なので、「今のこの瞬間が、今後の人生で最高のポテンシャルだ」というふうに考えておくしかない、と思います。  

 なお、加齢によって、特に足技のスピード、パワー、技のキレが低下してゆくのは、残念ですが仕方がないことです。
 この低下を抑制するために稽古する、という方向性は、体力の維持にもつながるので大変結構なことであると思いますが、時間がかかる割に効果が薄いので、こればかりでは嫌になってしまうように思います。
 このため、体・体力づくりを根気強く行う一方、あまりスピード、パワー、キレがなくても使える技を研究するのも有効と思います。
 金蹴りは相当体力が落ちてもOKですが普段の組手や試合では使えませんので、軸足払いや、捌き系統の技を研究してみるのも大変有効と思います。


Re: お久しぶりです kuro(男)/50/極真.フルコン - 2013/11/09(Sat) 22:23 No.819  

万年茶帯男さんごぶさたしております
私も今年51歳になります
いままで万年茶帯男さんの受け答えをみていると年がもっと離れている方と
勝手に思っていたのですが自分が50代になってみると意外に近い年で驚いてます

そこですみませんが万年茶帯男さんに質問させて頂きたいのですが
今、フルコンタクト空手の世界では選手を終えてそのあとは
指導者の道しかなく空手をやめてしまう方も多いと聞きます
そして生涯空手を考えてる方は
型を中心とした沖縄空手や古伝空手を学ばれる空手家が多くなってきてます

前に私が質問させていただいたときに指導者にはなるつもりないとのお返事だったような記憶ですが
そこでこの先、万年茶帯男さんはどんな練習をして空手を続けていくのですか?
すでに何かやってらっしゃるのですか?

空手のレベルは全く違うとおもいますが
もしよければ私の今後の空手人生の参考にさせて頂きたく
質問させていただきました。
いつも変な質問ばかりですみません。
もしさしつかえなければ教えてください。




はじめまして 投稿者:yasu 46 投稿日:2013/08/24(Sat) 23:09 No.816  
はじめまして、46歳の男です。まだ空手は始めていないのですが、伝統空手を始めようと思っています。    
高血圧で薬を飲んでいるのですが、大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします


Re: はじめまして evosuke./43/泊手1級 - 2013/10/02(Wed) 21:09 No.817  

そのようなことは医師に相談されるべきです。
稽古する内容にもよりますが、やはり空手の稽古はそこそこ負荷がかかるものですから、素人の判断を仰ぐべきではありません。


フルコンの回蹴りについて 投稿者:中年回し蹴り 投稿日:2012/12/17(Mon) 00:36 No.808  
極真・フルコン49サマ
四股の件、有難うございました。検索してみます。
私は正に50歳です。右廻蹴は組手では下手ですが、その場蹴りでは比較的フォームには自信がありましたが、バック・ミットの「音」を気にすると「力み」が入り、上手く出来なくなりました。
結局残ったのは「前蹴」だけの様な気がします。
うんこ座りは同意いたします。
若い頃、前屈・騎馬・後屈・猫で腰を低く保ち、蹴った後も上下しない訓練はしました。
極真さんの「関節の可動域が狭くなる」のアドバイスは本当に有り難く思います。
可動域を広げる内外廻はこれからも続けます。
「脱力」と言う言葉は聞いた事がありますが、正直理解はしてません。型は若い頃散々やりましたが、道着の袖の「音」を気にしたり、戻る位置を気にしたりで、正直、理解はしておりません。「脱力」は達人の域なのでしょうね。
これから老域に入り、何時まで続けることが出来るか?
が今の状況です。
良きアドバイス、本当に有難うございました。


Re: フルコンの回蹴りについて kuro(男)/49/極真.フルコン - 2012/12/19(Wed) 19:39 No.809  

中年回し蹴りさんこんばんは
僕も50歳になりました。
「脱力」は僕の理解は「無駄な力を入れない」だと思います。
力んだ突き、蹴りは自分が思ったほど相手に効いていません。
ここの談話室の管理人のクラさんが所属している現空研の会長さんが
過去の連絡事項で2009年4月に映像付きで脱力のことを説明しているので一度見てください大変参考になります。
現空研のホームページのトップから検索することができます。
50歳台で空手を続けてる方は少なくなりました
お互い怪我しないように続けましょう。


Re: フルコンの回蹴りについて 中年回し蹴り - 2012/12/25(Tue) 21:31 No.810  

極真49サマ
アドヴァイス有難うございます。
私はパンチのインパクトがもともと「手打ち」で弱く、筋トレにて一応のパンチ力の効果「ベンチ経験は15年程度ですが、体重60`弱で80`がMAXの低レベルです。
50歳の今はここまで上がりません。」は感じましたが、壁に当たりました。
全く筋トレ無で物凄いインパクトのある方もいます。
腰の回転は理解しているつもりですが、背中と三頭筋が乗りません。
さて、「脱力」動画を早速、拝見しました。
「現空研HP拝見しましたが凄いですね、、コラム等読み応えあります。」実は動画音声が出なく、一瞬のインパクトは拳の捻りかな?とは感じました。
拳の捻りは高校空手部の頃から、流派により腰構えか脇下構えからかが疑問で、最終的には当たる瞬間では?と空想していました。
又、捻る必要は無いのでは?日拳の様な縦拳で下に捻るのが良いのでは?スナップが弱いのでどうすれば?等と考えた時もありました。
極真50サマの「脱力」は非常に興味があります。
年齢に左右されないのではと思います。
今回、天命を知るハズの50歳で、、正に赤面の到りのレスでアリマス。


Re: フルコンの回蹴りについて kuro(男)/50/極真.フルコン - 2012/12/28(Fri) 22:15 No.811  

中年回し蹴りさんこんばんは
ウインドウのメディアプレイヤーでみてますか?
音声は音声コーディックを入れるかアップルからiTunesを入れてQuickTime Playerでみれば音声が出ると思います。
さて会長さんは動画のなかで
突きは100%の力でつくと50%の力しか出ず
50%の力でつくと100%の力が出ますと言っています。
会長の突きは上半身特に肩から下に全く力が入ってないのがわかると思います。
自分と同じ年代の人がかんばってると自分もうれしいです。


Re: フルコンの回蹴りについて 中年回し蹴り - 2013/01/11(Fri) 22:37 No.812  

極真黒帯KURO様
同年代の方のアドバイス本当に心強いです。
先日、DVDにて映画「黒帯」を観ました。
「順突」「下段払」見応えありました。
滝に当たりながらの「三戦」は正に、少年の頃のイメージの「空手道」でした。
今年は51歳になります。
「脱力」を実践できればと思います。
「正直、実践は多分、無理と思いますが」私なりの努力はしたいです。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/沖縄食べ歩き
original:KENT